https://life.muji-love.com

広告 おでかけ まったり楽しい暮らし

【パワースポット】伊勢神宮内宮と猿田彦神社に行ってきた♪㉞(#まったり動画ブログ)

2021年7月26日

こんにちわ🍀

ここ最近、パワースポットに行くのが

続いてます♪(´艸`*)

前回は、椿大社・鈿女本宮に行ってました^^

「そうだ!伊勢神宮に行ってみよう!!」

夏に、”赤福氷

冬に、”赤福ぜんざい”を食べるのが

慣例になっている我が家wwww

あわせて、猿田彦神社に初めて行ってきまし♪

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2021/05/アイコンMK-440x440.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="tail" balloon_shadow="true"]動画もあわせてごらんくださいませ^^[/word_balloon]

 伊勢神宮へ

夏休みでもあり、4連休最終日。

まぁ、、、、、

暑いし💦すごい人でした!!

今回は、

おかげ横丁でご飯⇒伊勢神宮⇒猿田彦神社⇒赤福氷と

いつもと違う行程なので、、、、

いつもの川沿い駐車場B5に駐車して川沿いではなく

すぐに川から離れました。

川沿いの赤福さんのところに上がります。

川沿い散歩はこんな感じ♪

おかげ横丁で牛丼(豚捨)

おかげ横丁に到着すると

真ん中のやぐらで太鼓をたたいてました。

すきっ腹には響くwwww

いつもは、コロッケを購入して食べる豚捨。

ずっと前に食べた牛丼をお昼にしようと思いました^^

コロッケ購入とは違う入り口です^^

牛丼は、上牛丼(お肉多いみたい)

お味が濃い目の牛丼っていうのは記憶にあったので

普通の牛丼を注文しました♪(1100円)

テイクアウトもあります!(1080円)

宇治橋から五十鈴川へ

いつもとは違うルートで人ごみをなるべく避け

参拝に向かいました^^

木陰は涼しくて心地よく♪

って言っても、

動かないわけにはいかないから進む(笑)

大きな鳥居をくぐり

五十鈴川御手洗へ

この川べりが昔から好きで♪

ここの空気を思いきり吸い込んで

川の水で清めて、、、って感じ。

風日祈宮(かぜひのみのみや)

風の神をまつる別宮。

私は、ここが大好きで💛

風の神を祀ってるのは知らなかったw

風って入ってるので、、、

そうかなぁ、、っては思ってたけど♪

でも、風が好きなので、、、

ここに惹かれるんだと納得しました^^

この橋からの眺めが好きで^^

以前の動画にもありますので

気になる方はご覧になってね♪

橋を写した画像は、なぜか全部白かった。

橋を渡りながら撮った写真。

風が写ってるように感じるので

この写真も好き^^

いつもは撮影しないのだけど

この日は、人も多かったのだけど

写真撮影しました^^

(なんか、撮影したかったので♪)

ガードマンの方も常駐していらっしゃいます。

木漏れ日の中の風を感じるところ。

私の中では、心の休まるところの一つです。

正宮(しょうぐう)参拝

2礼2拍手1礼にて参拝します。

撮影は禁止。

階段の下からは撮影ができます。

ここまでは砂利道を歩いてくるのですが

ジャリ。ジャリ。って踏みしめて

参道を歩くことで浄化されてる気がします。

(前回の伊勢神宮記事はこちら)

公式ページ
皇大神宮(内宮)|神宮について|伊勢神宮
皇大神宮(内宮)|神宮について|伊勢神宮

天照大御神をお祀りする、皇大神宮(内宮)を紹介します。正宮、別宮「荒祭宮・風日祈宮」、宇治橋・五十鈴川など様々な見どころがあります。

続きを見る

猿田彦神社

猿田彦神社は、みちひらきの大神

伊勢神宮にはお礼を、

お願い事は猿田彦神社へ、、、、と

以前教えていただいたことがあって

最近、記事にしている椿大社(椿大神社)は、

猿田彦神社別宮なので、、、、

なんか、ここへは来てなかった💦

今回、ここに来たくて💛

伊勢神宮参拝後、10分ほど歩いてきました^^

ものすごく暑い日でしたが

木陰に入ると、冷たい風を感じるので

そのたびに幸せを感じました♪

公式ページ
みちひらきの大神 猿田彦神社
みちひらきの大神 猿田彦神社

続きを見る

方位石=古殿地

拝殿正面にあるこの石が有名だそうで

多くの人が願いをかけるようです^^

もちろん私もパパもお願いしてきました!

ネットで拝見した中に、

「風水に基づいて触るとよい順番」ってのが

あったので、実践してきました!!

さらに詳しく

仕事運 亥→卯→未

金 運 巳→酉→丑

家庭運 申→子→辰

人気運 寅→午→戌

参考ブログ
https://ameblo.jp/hanezuyukari/entry-12418788669.html
https://ameblo.jp/hanezuyukari/entry-12418788669.html

続きを見る

干支とは十干と十二支の総称で、古代中国の天文現象の観測から来ています。十干(じっかん)は「甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」となり、十二支は「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)となります。

わかりやすいページを発見したのでご参考に^^

https://www.arachina.com/festivals/spring-festival/chinese-zodiac/

たから石

確かに、、、、

蛇のような、、、、

龍のような、、、、

ワニのような、、、、💛

なでなでして♪

駐車場に戻る途中に、、、、

最初の画像の赤福氷!!!

夏の風物詩♪でコンプリート♪

赤福氷

五十鈴川の近くの赤福氷の食べれるところ。

どこも並ばないと食べれませんが

本店より落ち着いた感があるので

おススメです^^

私は、かき氷が苦手なんですが

赤福氷だけ食べれます^^

といっても・・何口かしか食べませんがw

この道を進むと川沿いのB5駐車場。

この先で、柵の棒の上に

微動だにしない大きなカラスが止まっていて

驚きました!!!!

置物かと思ったら目が動いてw

写真撮って怒られたら怖いので💦

写真ないですm(_ _"m)

動画完成!!8/1

ジンバルを注文しました!!

次回から、もう少し見やすくなると思います!!

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2021/05/アイコンMK-440x440.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="tail" balloon_shadow="true"]購入したのはこちら♪

[/word_balloon]

ひとこと♪

さくっとした紹介だけですが

画像を使った「まったり動画日記vol.6」は

UPしています♪(タイムスタンプあり)

動画の編集は、これからになります。

今回、人が多かったので

どれぐらいお見せできるかちょっと謎ですが

頑張ります!!!

暑い日が続きますので、

みなさまどうぞお体ご自愛くださいませm(_ _"m)

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2021/05/アイコンMK-440x440.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="tail" balloon_shadow="true"]最後までご覧いただきありがとうございました![/word_balloon]

追伸:

Twitterで猿田彦神社さんからコメントいただきました💛

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-おでかけ, まったり楽しい暮らし
-,