https://life.muji-love.com

広告 おでかけ まったり楽しい暮らし

【パワースポット】三重県椿大社・鈿女本宮・かなえ滝(ショート動画)夏越の大祓の直径約3メートルの茅(ち)の輪くぐり最終日だった!㉜(#まったり動画ブログ)

2021年7月19日

こんにちわ🍀

昨日、思いついて💛

パワースポットとして有名な

椿大社」へ行ってまいりました♪

椿大社は、大好きな場所の一つです。

今回、「夏越大祓い」の後で

茅の輪くぐりもできました!!(~18日まで)

TOP画像は、敷地内にある「鈿女大宮」。

今回、これまで行ったことがない場所も

行くことができました!!

このブログのプロフィールで使っている画像の

かなえ滝」のショート動画も作ってみました^^

夏越の大祓

私が好きでよく見ている

YouTubeのリーディング動画で

そういえば・・耳にしたなって程度だった

夏越おお祓い」なる行事。

6/30に神社で執り行われるのは知っていたが

なかなか、

タイミングよくその日には行けないので

聞いたときは行きたいなぁ、、、っと

思ってたのだけど、今回その茅の輪が18日まで

設置されていてくぐることができた!!!

人が多くて画像がないので💦

㉜まったり動画ブログ(YouTube)でご紹介しますね^^

できるまで今しばらくお待ちくださいませm(_ _"m)

【鈴鹿】三重県鈴鹿市山本町の椿大神社(山本行恭宮司)で30日、今年上半期の罪けがれを清め、向こう下半期の無病息災を祈念する伝統の神事「夏越の大祓式」があった。合わせて、新型コロナウイルスの収束も祈願した。

拝殿前に太さ約30センチ、直径約3メートルの茅(ち)の輪を設置。清めの儀式の後、宮司らが拾遺和歌集に収められた「水無月の夏越の祓いする人は、千歳の命延ぶというなり」という古歌を唱えながら左回りに8の字を描くように輪をくぐり抜けた。参拝者は密を避けて数人ずつ輪をくぐっていた。茅の輪は18日まで設置される。

全国の信者から身代わりとして届いた「形代」と呼ぶ紙人形約5万体を収めた唐櫃を神職らが担いで茅の輪をくぐり、酒と塩で清めて御幣川へ流す形代流し神事もあった。形代は水に溶ける紙で作られており、環境に配慮している。

伊勢新聞より

椿大社

この手前に、龍が祀られてました!

(今回初めて気が付いたの!!)

人がいらして画像はないです💦

次回、しっかり画像撮ってきます!!

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2021/05/アイコンMK-440x440.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="think_3" balloon_shadow="true"]手を合わせて目をつぶったら∞の形をした白い龍が見えてドキドキしました💛[/word_balloon]

参道:左側

参道:右側

参道途中にあります♪

椿大社敷地内は広く、参道は厳かで

大黒様や恵比寿様。

お地蔵さまや龍神様など沢山祀られていて

今回、これまで行ったことのない

弓道場の方まで行ってきました^^

二宮金次郎と並んで松下幸之助さんも

まつられていたのを今回知りました!!

動画㉜

お待たせいたしましたm(_ _"m)

手振れを修正したら・・見ずらかったので

そのまま編集致しました。

次回は、平日まんべんなく撮影してまいります!!

今回は、BGMと砂利を踏む音になっています。

鈿女本宮・かなえ滝

お賽銭箱の左横にあります^^

椿大社に行く楽しみの一つに

鈿女本宮かなえ滝」この場所が大好きで^^

ここの空気感と

かなえ滝がなんか好きなんです^^

日曜日ということもあり

思ってるよりも人が多くて💦

画像が、なかなかうまく撮れなかったのですが💦

かなえ滝の動画7秒を3つつなげたショート動画を

作ってみました♪

ショート動画なので縦型、スマホで全画面で

ご覧いただけます。

鈿女本宮の右側

 

鈿女本宮を正面に見て左側

ここは、かなえ滝以外にも

見どころ満載!!!

この石はいつもなでなで!!!

かなえ滝右側

龍蛇神両地神社、、、、

かなえ滝の横にあるの知らなかった💦

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2021/05/アイコンMK-440x440.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="think_3" balloon_shadow="true"]この画像、パソコンで自動明るさ調整してるのですが鳥居の上に赤い龍と青い龍が見える気がする💛[/word_balloon]

ひとこと♪

前回のおでかけ「ほたるの里」といい

最終日に滑り込みセーフ♪って感じで

貴重な体験ができて嬉しいです^^

これも、日曜日が公休に変わった恩恵ですね💛

市内は、明るかったにもかかわらず

椿大社(山側)はどんよりと黒い厚い雲に覆われ

光が差す時間もありましたが

全体的に木々の中にもあるので落ち着いた色彩の時間でした。

この後、養鶏所横無人販売所でたまごを購入。

新鮮なお野菜販売もあったので購入して

パパの会社の人に聞いたラーメン屋さん「空」へ

いつも醤油ラーメンを頼むのですが

オイスターソースの入った濃厚な感じの

おなかがいっぱいになるラーメンでした♪

が、椿大社で購入した草餅を

帰宅後しっかり食べましたwwwww

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2021/05/アイコンMK-440x440.png" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="tail" balloon_shadow="true"]最後までご覧いただきありがとうございました♪
コロナの続く中、心のよりどころとしても、また自然の中というローケーションもあり沢山の人がいらっしゃいました。昨日から夜も熱くなってますので熱中症ご注意くださいませm(_ _"m)[/word_balloon]

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-おでかけ, まったり楽しい暮らし
-