https://life.muji-love.com

広告 からだ 健康になる! 美髪

【鍼灸治療】8回施術の現状報告♪白髪対策で頭皮血行促進7本実地②!!健康について考える!

2021年10月8日

こんにちわ🍀

2週間に一回通っています鍼灸治療。

前回から「美容鍼」もはじめました!

現状のご報告と、

前回、先生に質問したことへの

回答をいただいたのでそれについてご紹介^^

鍼灸治療を受けての現状(8回目)

通うペース

しんどいときは週1回。

そうでない時は、2週間に1回ペースで通ってます。

鍼治療がほとんどで、お灸は少なめです。

熱く感じたら外してもらうので

(他の方より早いかもしれません)

同じところに2回お灸をするようです。

若い先生がお灸をする時は、もうすぐピークですが我慢できませんか?って聞かれますが我慢できないので外してもらいます^^熱いから無理やしwww

施術部位

膝が悪くて→腰に来て通いだしたこと。

(変形性膝関節症)

慢性肩こり。白髪対策。

ってことで、

  • 頭皮・生え際(美容鍼)
  • 首・肩
  • 膝から足

に鍼を、くるぶし内側にお灸をしてもらいました。

近況

  • 仕事をやめたこと
  • パソコン作業をなるべく短くしていること
  • 太極拳やストレッチ・ゆらこ実施(朝活)
  • ブルブルマシン(朝活)

ボディメンテナンスをしたいと思ってるので

体も意識してるし

食べるもののバランスもカロリーも意識しています。

おかげさまで、慢性の肩こりは残るものの

特に腰痛もなく、

以前よりしゃがめるようになりました!!

アミノコラーゲンなど摂取していませんが

まぁ、、まだ寒くないので何とも言えませんが

膝に関していえば以前より調子は良くなってます。

もちろん、ソールのちゃんとしているスニーカー

ショートブーツは愛用しています^^

【鍼灸治療】7回目は美容鍼治療デビュー♪白髪対策で頭皮血行促進7本してもらってみた!!ダイエット中の腸へのダメージについて!

私のボディメンテナンスの重要なポイントの鍼灸治療。今回初めて、美容鍼治療デビュー!あわせて最近のダイエットの問題点も先生に相談してみた!!鍼灸治療の先生は、ボディメンテナンスのメンター的存在♪

続きを見る

美容鍼のこと

白髪を減らしたい!!

染めるのがめんどいしwwww

で、先日調べたところ

50代の毛染めの頻度というのは

2週間に1回リタッチ(根元染める)×2回

その次が全体染めだそうで、、、、なるほど♪

まあ、私が髪の毛のびるのが異常に早いわけじゃないのかwww

正常やん!!って認識した。

これまで、早いって言われ続けたので

気にしてたんやけどね💦

そうそう、最近うちのパパがいきなり

「俺、白髪減ったって思わない??」って

(。´・ω・)ん?

言われてみれば・・気にならない!!

所属が変わって、ストレスが減ったから

白髪がなくなったんだろうと、、、、パパ。

ストレスって、自分で思うよりかかってるので

やっぱ・・ストレスかぁ!!っと改めて思う。

白髪を減らさなくちゃ!!

マッサージしなくちゃ!!ってストレスを

美容鍼に丸投げして考えるのをやめることにした♪

また、2週間後にご報告いたしますm(_ _"m)

前回から2週間の感想:時間の経過の割には(リタッチから約1か月経過)1回マスカラタイプ使った程度で普段はあまりきにならない(まだらな)感じです^^

先生の回答

文章にしていただきましたm(_ _"m)

丁寧な体作りのために♪引用


自分で出来ること・・・食事 (水分含む) と運動

人に任せること ・・・確認と刺激

大まかな体の状態 ・気滞・・・エネルギーは入っているが、うまく回っていない (エネルギー渋滞中)。

理気・・・エネルギーの流れが良くなるような交通整理。 食材例:ミカン、陳皮(ミカンの皮)、刀豆(ナタマメ)、

・痰湿・・・ 不要な水分が捨てきれず、体内に残っている (古い水分捨て残し)。

利湿・化痰・・・ 水はけをよくする &不要な水を貯まりにくくする。 食材例: 真昆布 大根、 タケノコ、トウモロコシ、冬瓜

丁寧な回答を下さったMW先生に感謝m(_ _"m)。食事と運動はなんとか朝活でできているので続けようと思います。鍼灸治療に通いだして、体のことに向き合えるようになったので”人に任せること”というのもクリアかとwww自分だけではよくわからないことも、MW先生に聞けば答えてくださるという環境に本当に感謝したいと思っております♪ここ数日、水の飲む量が少なくなってたところも気にはなってたけど・・若い先生に「水が溜まってますね」とか言われ・・ばれてる!!っと驚きました。本当に体に出るんですね💦

今後の課題・改善点

朝活の太極拳入門を

ちょっとハードルを上げようと今日は違う動画をした。

実際の24式太極拳は、入門よりも広く動くので

目で追いにくいのが難点。

ただ、これまでのは覚えちゃって

動画よりどんどん早く進んじゃってるので

呼吸と筋肉を使えてなかった💦

そのごよさげな動画を見つけたので明日からこちらにしよ♪

ラインの上での動きが見やすく美しい💛

+お水をしっかり飲みます(`・ω・´)ゞ

ひとこと♪

娘が休みだったので二人分。

帰り道のスタバでテイクアウト。

ほうじ茶ラテと

キャラメルアップルルイボスティ

パンとマフィンを購入^^

パンとマフィンは半分ずつ♪

ラインが返事こなかったので

適当にドリンク買ったけど

私は、美味しいと感じたルイボスティは

娘には不評やったwwww

アップルジュースが好きじゃないからね。

私が飲みたかったので^^

この、ちょっとしたテイクアウトも

鍼灸治療とセットの楽しみの一つ♪

そういえばこの前、

腸活で綺麗な人、、、、

名前出てこないけどw

家に、時計も置かないで

好きなものだけ並べて

ストレスをかけない生活をされてるとか

できる範囲でストレスフリーを心がけましょう^^

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-からだ, 健康になる!, 美髪
-, ,