https://life.muji-love.com

広告 からだ 健康になる!

変形性膝関節症日記⑯115日目 プロテインと太極拳・練功十八法と特殊スプリング入りサポーターを購入した感想

2019年11月4日

おはようございます^^

#朝活をしっかり目に復活したMKです!!

今日、いつものように5分ほどの太極拳入門を

YouTubeでした後にいいのを見つけたので

後程まとめて紹介します(*´・ω-)b ネッ

今日の変形性膝関節症日記は、

私にとってちょっと先が見えたかな??と

思えたこと、感じたことをご紹介したいと思っています。

現状

早いもので115日目。

体勢を変える時(立ち上がる・座るなど)膝のこわばりを感じる。

変な力がかかると痛みます。

主に痛みを感じるのは、痛めた右ひざの内側。

ポイント

プロテインを飲む

筋肉強化

自分に合ったサポーターの着用

プロテインを飲む

変形性膝関節症でも、半月板損傷でも温存療法を用います。

かがむの禁止!!

体重がかかると痛いから、自動的に歩かなくなる。

ただでさえ、30歳を超えると筋肉が年1%落ちていくといわれるので

日常生活をなるべく歩かないように暮らすことで筋肉が落ちるのは加速します。

とはいえ、痛みをこらえながらかばいながら歩くと

足がO脚に変形していく!

筋肉疲労でつま先が上がらなくなる!

偏平足になる!

ってことで、ジムに行ってもなかなか筋肉が増えない体質の私。

嫌いだったけどプロテインを取ることを決意!!

ロジック・ダイエットさんのブログがとても勉強になりました!!

細胞の再生に、ダイエットにたんぱく質(プロテイン)が必要とのこと

(´・∀・`)ヘー

運動するしないにかかわらず良質なたんぱく質とる方がいいそうです!

私が飲んでるプロテインはコラーゲン配合で~

お肌もすべすべです♪(*´艸`)

ちなみに~膝にヒアルロン酸打ってるのもあって

膝当たりのお肌潤ってますwww

参考ブログ
https://logic-diet.com/protein-basics/effect/amino-diet-exercise
https://logic-diet.com/protein-basics/effect/amino-diet-exercise

続きを見る

参考記事
変形性膝関節症日記⑮104日目 プロテイン&コラーゲンとプロテインバー。やっぱりグルコサミン+コンドロイチンも!?

変形膝関節症になって104日目。最近プロテインをとりはじめ、ダイエットと筋肉アップを目指して頑張る!!痩せて、膝も楽になるのなら一石二鳥!!で、私が選んだものご紹介!

続きを見る

筋肉強化

アラフィフで、めんどくさがり。

我慢キライwwww

ラクに取り入れれる!!

体にいいことを#朝活に~♪

全部の時も、一部の時もあります~

その時の気分で(;´▽`A``

お白湯を飲む

プランク

ゆらこ運動一連

ジョーバしながらストレッチ

太極拳入門

練功十八法前段

エアエアロバイク

ゆるめスクワット

 

参考記事
今回、むくみと腰痛が全くなかった!!ゆらこ運動?お白湯?プランク?#朝活ナイス♪♪♪

回数を重ねるごとに重くなってた生理痛。今回うそのように腰も痛くないので~なにがよかったのか?最近リベンジしたゆらこのこと#朝活のこと書いてみました!!

続きを見る

参考記事
ゆらこで痩せた!!

ゆらこを再度使い始めて約10日。なんか効いてるかも!!今回は2こつばんゆらゆら”以外に少しプログラムを追加してみました!これからも続けれるぐらいテンションが上がった!!

続きを見る

 

MK
太極拳のDVD持ってるけどYouTubeのがテレビですぐ見れるので♪

練功十八法
「病気があれば病気を治し、病気がなければ、病気を予防する」
■練功十八法は中国の三大健康法の一つです。

病気があれば病気を治し、病気がなければ病気を予防する、万人の優れた健康法です。

呼吸法の実施により健康な身体を作ります。

中国健康法普及協会より

前段だけでも、首・肩・腰・足まで筋肉が動くのがわかります。

ゆったり呼吸を感じながらのスロトレな感じで👍👍👍

激しい運動はできないので、、、

こちらを続けたいと思ってます♪

 

エアエアロバイクってなんなん??って思う方も多いかも~

もっと詳しく

ダイニングの椅子の上にゆらこを置いて

パソコン作業してるのですが~

その椅子に座り

少し後ろ体重にしながら

ひじ置きを持って

エアロバイクみたく自転車こぎ運動♪

これが~けっこう効くwwwww

本当は・・エアロバイクが欲しいけど

うちにはジョーバもあるし買ってもらえないから💦

エアエアロバイクしてます!!(私オリジナルです!)

自分に合ったサポーターの着用

人によって、痛みや感じ方は違うのでよかったらご参考にしてください^^

私の場合、痛めたのは右ひざ内側なのですがかばって両膝が痛くなりました。

以前に半月板損傷になったのは左ひざ内側なのでそこも寒くなると痛む。

が、結局かばっての痛み・筋肉疲労があっちこっちの痛みの原因。

注意ポイント

①正しい姿勢にして変なところに負担をかけない

②筋肉の替わりになるサポーターの着用

 

バンテリンサポーター+プロテイド膝サポーター

2枚重ねサポーター

この2枚重ねは~

ずれない・冷えないので👍👍👍

バンテリンサポーター

バンテリンサポーター保温

プロテイド膝サポーター(アマゾン限定)

※バンテリンサポーターの普通のと保温用のデザインが現在は同じようです。私のは白い文字の方が保温タイプです。

毛玉いっぱいですみません><

ココに注意

私もそうでしたがはくタイプサポーターは縫い目が患部にあたると痛い!とか着圧でなんか痛い!とかがあるのでお気を付けください!その時の自分に合ったものを見つけることが大切です!!

特殊スプリング入りサポーターを購入した感想

ここしばらくずっとプロテイド膝サポーターを愛用してましたが

自分の体と向き合ってみた結果、、、、

  1. 前太ももの筋肉が著しく低下していること
  2. ひざ回りの肉が落ちてること

で、試しに購入してみたのが

詳しくはコチラ

膝サポーター スポーツ全般 膝 膝用 両ヒザ用 膝固定 関節靭帯保護 ひざ 怪我防止 伸縮性 ランニング バスケ サッカー テニス バレーボール 登山 アウトドア運動に適用 しっかりした安定感 痛み軽減 保温 通気性 左右兼用 男女兼用 日常生活 フリーサイズ 調節可能 1枚入り (IMEROVI)

右側がスプリングが両サイドに2本入ったもの

上下のマジックテープはWになってます!

スポーツ用なので、滑り止めやマジックテープもしっかりしてるので👍👍👍

昨日、試しにこの画像の感じでつけて仕事に行きました。

(グレーのしたにつけてたものは違うシルク素材のもの着用)

1日つけて働いた感想

結果:大正解でした!!

これまで、仕事終わった後は杖を使わないと

右足のつま先がつまづく(上がらない)のですが

昨日は、忙しかった割には足の疲れがマシで杖を持って行かなかったのですが全く問題なかった💓

このグレーのサポーターは運動をする人用に開発されたもので

私の求める人工的なひざ回りの筋肉のカバーをしてくれて👍👍👍

これまでの支柱も体重が100%かかるのを助けてくれるのでよかったけど

ひざ回りの筋肉低下してるのでスプリングがいい感じに助けてくれる!!

何が違うかというと~

前太ももが筋肉痛ということ!!

=うまく筋肉が使えてるってことなので大満足です!!

まとめ

自分の体のことだけど、

これまで思うような結果や希望が持てなかったのだけど

今回のサポーターを付けてみて自分に必要なもの

今後どうしていけばいいのかが見えてきた!!

ひざ回りの筋肉の強化

足の筋肉強化

このために、今回購入したサポーターをつけて運動していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございますm(_ _"k)

同じ悩みのある方の参考になれば嬉しいです!!

 

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-からだ, 健康になる!
-