広告 からだ 健康になる!

変形性膝関節症日記⑧購入を決めたもの

2019年8月22日

おはよ~ございます!!MKです!!

前回の注射後いろいろ考えて

寝る時もサポーターをすることで

無意識に曲げるのを防ぐことで

ちょっとマシになりました!!

足のむくみがひどいので、、、

もう少しラクなスニーカーが欲しいとも思うけど

たぶん、

普段よりMAXで2センチぐらい変わる気がするので

スニーカーは、以前から持ってた大きめの履くことにした。

普段は、革のミュール♪

変形性膝関節症日記⑧42日目

膝を寝てるときも固定することで

負荷が少なくなって

痛みはふとした動きで走るものの

前週よりは状態がかなりいい。

足のむくみは、仕事後半にはひどい。

(マジックテープでサポーターを緩めるけど~)

立ち仕事なのでそれはしょうがない。

で、アマゾンで昨日購入したもの。

明日の午前中届いたら写真UPします(*´・ω-)b ネッ

購入を決めたもの

色々、試したものの長時間つけて

私がストレスを感じないサポーターと

折り畳みのステッキを注文。

支柱入りサポーター

  1. 支柱(ボーン)が入ってる。
  2. 肌あたりがやさしい。
  3. 調整が簡単。
  4. かさばらない。
  5. 黒のレギンスの上につけて目立たない黒。

すけ感のあるワンピースの下にレギンスはいて

その上に着用するので~

1個あるので両足分になるように注文。

デザイン、値段からこちらを選びました!!

【amazon限定】プロテイド膝サポーター¥1530

折りたたみ軽量ステッキ

ヨロズヘルスケアらくらくステッキ(パープル)

他:ブラック・ブルー・レッド

  1. ハンドル部分が黒
  2. 軽量
  3. 折りたたみ式
  4. お安い!!¥1080!で購入⇒お値段変化あり⚠
  5. 夜に目立つこと

で、これに決めました!!

今使ってる、ノルディックウォーキング用ステッキは

握るタイプでしなるので

T字になったハンドルが欲しかったのと

やっぱ折りたためること!!

仕事帰りに欲しいのでwww

⬇これも👍✨

運動療法

特集2 変形性膝関節症 多くは保存療法で症状改善 – 全日本民医連
特集2 変形性膝関節症 多くは保存療法で症状改善 – 全日本民医連

続きを見る

こちらのサイトから、

早期の運動療法が有効とのこと。

■筋肉運動 筋肉運動は、SLR(Straight leg raising=膝伸ばし)運動・外転筋(太ももの外側の筋肉)運動・内転筋(太ももの内側の筋肉)運動の3つが有効です。
SLR運動ではまず、あお向けになります。そして筋肉運動をしない方の膝を立てて、筋肉運動をする方の脚のかかとを床からこぶし1つ分か2つ分浮かせて5~10秒間じっとします。これを10~20回繰り返します(図1)。

↑ 図1

外転筋運動では、筋肉運動をしない方の脚を下側にして横向きになり、膝を曲げた状態でバランスをとります。筋肉運動をする方の上側の脚のかかとを 10cmほど浮かせて5~10秒間じっとします。これを20回繰り返します(図2)。

↑ 図2

内転筋運動では、あお向けになって両方の膝を軽く曲げ、太ももの間にボール(サッカーボールなど)を挟んで、5~10秒間ボールをつぶすように力を入れます。これを20回繰り返します(図3)。
これら3種類の筋肉運動を朝、晩2回おこないます。

↑ 図3

全日本民医連 特集2より

#朝活のゆらこ運動ほか実施してること

ずっと続けてた、#朝活

最近の痛みとひざの揺れ防止に

下記ゆらこ以外STOPしてました(;´▽`A``

前に紹介した本の「ひざつまみ」「トンカチトントン」実施中!!

みてね~
変形性膝関節症日記②発症から約10日。『ひざ痛がピタリと消える自力療法』実践

発症から約10日!昨日、アマゾンで注文してた本が届いたので実践!痛みの場所も鮮明に把握できる状態になったので✖つけた!!今後、効果と比較するように・・・「ひざつまみ」「ハンマーたたき」など実践

続きを見る

椅子の上でのゆらこは快適!!

ダイニングのテーブルでパソコン作業するので

その椅子の上にはゆらこ置いてます!!

上半身もプラスバージョン

手を横に広げ

体重をかけた側の手を上に!

お尻が上がってる側の手を下に!

脇が気持ちよく伸びます!!!

まとめ・感想(8月23日)

先ほど、アマゾンから届きましたが

写真の状態で・・

久々にひどい状態で届きました!!

大きな箱に2商品とエアクッション1個で~

割れ物じゃないけど~

これはひどいね!!

折りたたみステッキは、

接合部分の色が浅い。

1080円なのでこんなもんかなw

ってことで、本日お仕事頑張ります!!

折りたたみステッキ感想

帰りに組み立てて使ってみました。

これまで使っていた~

ノルディックウォーキングのスティックは

しなりるものだったのと

握るタイプだったので(山登り用だから)

ちゃんとした杖は初めての経験。

T字になってるので

握りやすいのが👍👍👍

折りたたみ式という不安感も最初はあったけど

太さでカバー。

下のゴムが、前より硬いゴムなので

ショッピングセンターの床はきゅって音がする感じ。

折りたたみ式で、ちゃんとしたのは高いので

当面、このスティックで行こうと思うヾ(o´∀`o)ノ♪

木製ハンドルのこちらもよかったかも!!

MK
感想更新いたしましたm(_ _"m)

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-からだ, 健康になる!
-