https://life.muji-love.com

広告 おでかけ まったり楽しい暮らし

【長徳寺(ちょうとくじ)・龍王桜】県指定天然記念物の桜と長徳寺での樹木葬を考える/2023年お花見ショート動画付き

ご覧いただきありがとうございます。

今年は・・桜が見れないかな?っと

先日の那智勝浦の旅では、

桜より他のものに目を奪われ

桜の印象が薄かったので💧

Twitterの皆さんの写真を拝見したりして

3月は自宅からでれなかったので

ネットで桜を楽しんでました。

Twitterの皆様ありがとうございます🍀

 

この記事では、

三重県津市「長徳寺」の

県指定天然記念物「龍王桜」

私が気になる「樹木葬」

についてご紹介します。

MK
ショート動画や今年見た桜の画像などご紹介予定です🌸

長徳寺(ちょうとくじ)の龍王桜

 

階段を上がって長徳寺の門をくぐると

左手に低木の「龍王桜」があります。

東西に5メートル、南北に4メートル

高さ3メートルの桜です。

パンフレットには、

若葉を交えて開花する咲き方が特徴的で

普賢菩薩が乗る像になぞらえて

「鼻(花)より先に歯(葉)が出る」ことから

フゲンゾウ(普賢象)という品種だそうです。

 

 

龍王伝説というものもあり、

河内渓谷の門前ケ淵に住んでいた龍が

天に帰る際に自身の鱗と桜の種を置いていった

、、、、、という伝説もあり

桜の種が、龍王桜になったと伝えられます。

 

那智の滝に行かなくてわ!!っと

思いついたことと

パパが、桜見たい!とうるさい私を

連れて行ってくれたのがこの龍王桜。

やっぱり、

龍ちゃんとご縁があるのだわぁ〜♪

、、、っと、

感慨深く感じながらこの記事を書き

2023年のお花見

ショート動画を作ろうと思い付きました!

2023年のお花見(氏神さま〜ドライブ〜川沿いの桜)

 

毎月、参拝に行く氏神さま。

さくら、さくら🌸と言ってましたが

灯台下暗しでした🍀

この画像は別日の動画です。

後半の川沿いの桜⇒長徳寺の龍王桜へ

河内渓谷(こうちけいこく)

橋の欄干からの眺め

以前の画像・動画を御覧ください。

樹木葬

 

今回、長徳寺で頂いたパンフレットに

樹木葬のパンフレットがありました。

幼いときから、

信心深さとは無縁の家で

家族はバラバラに離れて暮らしていましたので

主人の実家も遠く「お墓」という概念が

いい年の私ですがあまりありません。

 

終活に対する考え方

疎遠の父が、突然の事故で永眠し

母もがんに罹患し

「終活」が大切だと、、、、

「エンディングノート」(備忘録・記録ノート)が

大切だと、終活の講師にもなりました。

 

とはいえ、

本人に全くその意志がなければ

無駄なのだとひしひしと感じました。

 

相続に関しても、

私は、弟の半分しか相続せず

総額がいくらだったのかもわからず、

母が無駄なことにお金を使っていたようで

この学びが良かったのか?

知らないほうが良かったのか?と

答えは出ていません。

<話は本題に戻します>

 

お墓に対する考え方

代々、しっかりお墓を守られている

お家の方は大丈夫だと思います。

私の父の墓は四国。(放置)

母の実家の墓は京都。(放置)

夫の実家は宮崎の納骨堂。

 

我が家は、東海地方に住んでいます。

一人娘で、親戚も疎遠。

 

夫は、宮崎に帰りたいだろうかと思いますが

納骨堂は数年に1回訪れても

気持ちが悪くなり、

頭がクラクラする場所です。

 

ということで、

終活の学びの中で「樹木葬」を知り

そう出来たらな、、、、と

好きな場所の土になりたいと思いました。

長徳寺野樹木葬のお値段

維持費・年会費無しで

個別で20万円

合同で35000円

私はここが好きなので

ここの自然がなくならなければ

ここもありかな、、、と思いました。

 

娘は、パンフレットを見て

どう感じたのかは聞いてませんけど

娘は行ったことがないのと

橋の写真を見て

ここ心霊スポット??と言ってたので

嫌がるかもしれません(笑)

ひとこと♪

人生100年と言いますが、

まだまだ、半分ぐらいと思っていても

2ヶ月前に、学生時代の友人が永眠。

 

聞くことはあっても、

突然死は他人事のように感じてました。

 

死は身近なこと。

っという概念が私の中にできました。

終活入門講座は他の講座に比べ

需要がないのが現在のところですが

私も、改めてしっかり考えたいと思っています。

MK
最後までご覧いただきありがとうございました🍀

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-おでかけ, まったり楽しい暮らし
-,