https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし

プロテインを飲むと〇〇〇が臭くなる対処方法とは?

2019年11月7日

おはよ~ございます^^

最近、プロテインバーとプロテインを飲むのを習慣にしています。

が、なんか〇〇〇(=おなら)が臭い(´;ω;`)ウッ…

やっぱりプロテインが原因だったのか~

ってことで、その説明と改善対策を書いてみます(*´・ω-)b ネッ

プロテインを飲むと〇〇〇が臭くなる?

最近、拝読させていただいてるロジックダイエットさんのブログ

こちらのブログでプロテインを飲むようになりました!!

最初こちらの記事を拝見するまで、、、

プロテイン摂取⇒〇〇〇(=おなら)が臭くなる

ってつなげてなかったのだけど

なるほど~って思いました!!

ココに注意

ブログを読んでの私の解釈もご了含まれますのでご了承くださいませ!

詳細はコチラ!
https://logic-diet.com/protein-basics/effect/protein-replacement
https://logic-diet.com/protein-basics/effect/protein-replacement

続きを見る

お肉をガッツリと食べた次の日など、おならが臭くなることを経験したことがある方は意外と多いのではないでしょうか。

プロテインに限らず、動物性タンパク質を多く摂取するとおならが臭くなることがあります。

動物性タンパク質やホエイプロテインにはメチオニン(C5H11NO2S)やシステイン(C3H7NO2S)といった硫黄いおう原子(S)をもつアミノ酸が多く含まれています。

これらのアミノ酸は含硫がんりゅうアミノ酸と呼ばれています。

肉や魚をたくさん食べた後におならをすると、温泉卵のような硫黄臭がすることがありますが、含硫アミノ酸に含まれていた硫黄成分がガスとして排出されたためです。

また、動物性タンパク質を多く摂取した際におならが臭くなる主な原因は、腸内環境が崩れることで引き起こされます。

動物性タンパク質はタンパク質と脂質を多く含んでいます。

動物性タンパク質を摂取して、うまく消化・吸収できなかったタンパク質・脂質が腸内に送り込まれると悪玉菌のエサとなり、においの素である物質を発生させてしまうため、おならが臭くなるのです。

たしかに、プロテインは余分な脂質を抑えた超濃厚なタンパク質食品です。

しかし、腸内環境が悪い状態では、どんなに良質なタンパク質を摂取してもうまく吸収されずに悪玉菌のエサになってしまいます。

腸内環境を整える
私たちの腸内(主に大腸)には3種類の細菌(善玉菌、悪玉菌、そのどちらでもない中間の菌)が生息しています。

これらのバランスが保たれることで腸のパフォーマンスが変わってきます。

腸内の細菌のパワーバランスのことを「腸内環境」と呼ぶことがあります。

腸内環境が良いとされるのが、どちらでもない中間の菌が一番多く、次いで善玉菌、一番少ないのが悪玉菌となる状態です。

腸内環境が悪い状態、つまり悪玉菌が優位な状態になると、お腹の調子が悪い、便やおならが臭い、カラダの免疫力が下がりやすいといった症状が現れます。

【プロテインダイエット】置き換えるための正しい方法と失敗しないコツより

腸内環境の悪化⇒改善策

なるほどね、、、、、。

私の腸内環境が悪かったんだ!!

悪玉菌繁殖してるのか、、、、(涙)

ってことで、だったら乳酸菌サプリを飲もう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

詳しくはコチラ

これ、飲んでたものなんだけど~

乳酸菌22種類入ってる!!

あんまし・・いろいろ飲むのもよくないかと

最近は飲んでなかったwwwww

一時はやりましたよね??

炭サプリ⇒デトックスダイエット♪

このサプリは、透明カプセルに入ってて飲みやすいです!!

結果:改善されました!!(早)

めっちゃ^^早い!!

昨日のんだんだけどw

もっと早く飲めばよかったwwwww

これまでもね~

腸の調子が悪くてヨーグルトとか食べても

なんか・・あんまり効果がなくって~

で、これ飲んでたのだけど(ちょっと前)

今回、効果を確認wwwwww

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

摂取サプリとプロテインバー

最初に紹介してる画像が私の摂取サプリ+プロテインバー。

プロテインがなくなりそうで新しいのをAmazonで購入。

ついでに、前のプロテインバーも飽きてきたのでこちらのプロテインバーにしたけど

全く甘くなさ過ぎたwwwww

仕事の休憩時間に食べるので~

もうちょっと甘くてもいいかもwwwww


詳しくはコチラ

 

 

下段左から

ザバス(プロテイン)と炭サプリはお風呂上り(夜)

グルコサミンとビルベリーは朝食後

プロテインバーは、仕事の休憩中など

こんな感じです^^

まとめ

私の場合は、

  • 老眼・ドライアイ
  • 変形性膝関節症
  • 筋肉強化・ダイエット

の観点から、今日ご紹介したサプリを飲んでます。

これまでは、お風呂上りは青汁を飲んでたのですが~

プロテインを飲むようになったのでパパだけが飲んでます^^

本当なら、食事で摂取するのがいいですが

効率を考えてサプリにしてます!!

まぁ・・普通のプロテインではなく

コラーゲン入りのシェイプ&ビューティなんですがw

膝のこともありコラーゲンを多く摂取してるのですが

おかげさまで、お肌もツルスベで💓

まだ、無印良品の敏感肌用さっぱりタイプの化粧水愛用♪

いいこといろいろかもwwwww

とはいえ、膝のために、ダイエットのために頑張ります!!!

多数引用のロジックダイエットさんのブログ

どうぞご覧くださいませm(_ _"m)

 

今日も、最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _"m)

久々のお仕事の日!!頑張ります(`・ω・´)ゞ

 

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし
-, ,