https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし

【 #朝活 】エクササイズ・ヨガ・マインドフルネス瞑想・グラウディングのこと♪

こんにちわ🍀

最近、また#朝活を始めて、、、、

今日は、ヨガと瞑想をしました。

いつも一緒じゃ面白くないので

YouTubeの動画でその時ぴぴ!!っと

気になったのを試してます♪

リビングのテレビでYouTube見ながらなので

画面も大きいしめっちゃ便利www

で、、、

AmazonのFireStickをUPしますが一時的在庫切れ、、とか

そのうち入荷すると思うので貼っときます(`・ω・´)ゞ

FireStick 4K

FireStick

MK
やっぱりコロナ自粛の影響ですね、、、しみじみ。
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

「10分マインドフルネス瞑想」試してみた!

今日、ヨガの後にしてたマインドフルネス瞑想。

瞑想って、、、、

なんか・・難しい感じだったのだけど

「無にならなきゃ!!」って

焦るのでwwww

このマインドフルネス瞑想はそうじゃなかったので

すごく入っていきやすかったのでおススメです^^

でも、、、、

  • マインドフルネス
  • 瞑想
  • マインドフルネス瞑想
  • グラウディング

の違いってなんなん?って思ったので

調べてみました。

近年、ビジネスマンの世界で

マインドフルネス瞑想がクローズアップされてるみたい。

(´・∀・`)ヘー

私は、YouTubeのリーディング動画によく出てくる

グラウディングもあわせて気になったので調べてみました。

言葉の意味

マインドフルネス

マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。 ウィキペディア

まず、マインドフルとは、心に留めて、意識を持って、という意味です。
意識的に現在に存在している状態を、マインドフルネスと言っています。Life & Mindより

後者の方がわかりやすいかな??

参考サイト
マインドフルネス・瞑想|初心者から上級者まで3段階の効果的なやり方
マインドフルネス・瞑想|初心者から上級者まで3段階の効果的なやり方

マインドフルネス瞑想を『やってみよう!』と思っても、今一つやり方がわからない。その状況を解消し、すぐに取り組めるよう、初心者だった私が効果的に実践できた方法を、多くの画像でご紹介。

続きを見る

瞑想とは?

瞑想、冥想とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。 ウィキペディア

瞑想=宗教的な感じがするかな?

グラウディングとは?

グラウンディングとはもともと英語の「grounding」から来ている言葉で、言葉自体の意味は「地面に接地している」、「地面に置く」、電子機器などの「アースを取る」(地面に金属棒を打ち込み電気の逃げ道を作る)ということを意味しています。しかしこの「グラウンディング」は、スピリチュアルの世界では少し違った意味を持ちます。スピリチュアルの世界でグラウンディングと言えば、「地に足をつけて生きる」ことを指します。

霊能力入門より

参考サイト
【完全版】グラウンディングのスピリチュアルな意味とその効果とは? | 心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉オフィシャルサイト
【完全版】グラウンディングのスピリチュアルな意味とその効果とは? | 心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉オフィシャルサイト

スピリチュアルなことが好きなら、一度は聞いたことが在る「グラウンディング(またはグラウディング)」という言葉、そのグラウンディングとは何なのか?その意味と効果を実例を踏まえて具体的に説明します。私たち ...

続きを見る

ってことは、、、

グラウディングを、地球のエネルギーとつながるって

解釈のものもあったりするので、、、、

その時、自分が必要としていることが満たされるもので

やりやすいものでいいかな、、、っと思いました♪

マインドフルネス瞑想は、「今ここ!」の感覚を重視して

思考がぶれた時にナチュラルな状態に素早く戻すものというのが

いいなぁ💓と純粋の思いましたのでこれからも続けたいと思います。

なかなか、生活の中で自分を見つめなおす時間というのは

取りづらいのが現状です。

これまでの、私のことで言いますと

「太極拳」や「ヨガ」・「陶芸」の時間がそうでした。

自分の呼吸に集中する。

それ以外聞こえなくなる。

それよりも、マインドフルネス瞑想の方が

何も動かなくていいので、、、、、

手軽に集中できると思います♪

上記のものでなくても、、、、、

一つのことに集中することで、

例えば、「ステンレスの鍋磨き」だったり(笑)

昔、ストレスがたまったら無性に磨いてましたwww

綺麗になるし💓

達成感あるし💓

スッキリするし💓

一石三鳥なんですよねwwww

きっと、自覚してないだけで何かしら

自分が集中できるものってあると思います^^

無心になれるもの。

集中できるもの。

この機会に、ぜひぜひお試しくださいねm(_ _"m)

 #朝活 エクササイズ動画一覧

ここ最近、

私が#朝活で実施してるものUPしました♪

#のがトレ、効きます!!

何しようかな??ってお悩みの方はぜひ!お試しください!!

Twitterで知った2個目の動画以降

#のがトレで出てきます💓

最強腹筋HITは・・めっちゃきついです(-"-;A ...

ジムに行かなくても、動画みながら

いろんなこと家で出来るのはいいですよね^^

さいごに

少し前に、娘に

【おかーさん、アゴやばいで!!」って言われ

気が付かないふりをしてましたが、、、、

マジで・・やばいことになってたので

気休めに・・コロコロはまめにやってたけど

それじゃ追いつかなかったwwwww

で、#朝活復活!!ってことで#のがトレはじめて

気分で、ヨガやらHITやらと楽しんでます💓

私のように、ちょっと動かなきゃ!!って思った方は

ぜひ、ご参考にしてください(*´・ω-)b ネッ

MK
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _"k)

参考

本日、お休みのパパはYouTubeのゴルフレッスン動画を見て

廊下でパターゴルフの練習をしています♪(*´艸`)

娘は、どうぶつの森を楽しんでます♪(*´艸`)

#お家時間を楽しむ #stayhome

 

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし