https://life.muji-love.com

広告 おでかけ まったり楽しい暮らし

【パワースポット】淡路島から姫路城へ一泊二日旅行①(淡路島パワースポット編)

一泊二日で、淡路島のパワースポットと姫路城へ

出発の朝に、、、、

大変なことが起こりました!!

スマホが・・再起動ループ!?

工エエェェ(´д`)ェェエエエ工

詳細は、Androidスマホ再起動ループ!?!?

 

淡路島のパワースポットはいくつ回れたのか??

 

①では、淡路島のパワースポットのご紹介

②は、晩御飯とホテルでの画像をご紹介

③は、2日目姫路城をご紹介します(`・ω・ ´)ゞ

 

パワースポットの宝庫「淡路島」へ

 

今回の旅行は、パパの会社からのプレセント旅行。

ありがとうございますm(_ _"k)

 

いくつかの中から行先を選べたので、

行ったことのない淡路島と、

行きたかった姫路城ってことで決めた。

その時、淡路島にパワースポットがいっぱいあって

国生みの神話の島だと知ってビックリ!!

 

明石海峡大橋

 

どんよりした空。

 

最初・・めっちゃいいお天気だったのに。

くずれるって言ってたけどね。

明石海峡大橋。初めて通過中!!!

暗くなってきたなぁ。

観光、一か所ぐらいできるかな??

 

淡路島 洲本城跡

 

お城好きです^^

去年は、信長のスタンプラリーも行ったり♪

 

洲本城跡!!もちろん行ってきました!!

小高い山の上に見える洲本城。

見晴らしもよかったです^^

 

洲本城を守る八王子神社と十二支をまつった祠

 

天守閣跡から、駐車場とは逆の八王子神社へ。

 

暗くなってきたし・・ちょっと不安になってきた。

画像は、少し明るくなってますが

暗くて、、、、

 

 

パパ・私・娘の干支に手を合わせ。

 

ここ降りていいの??って不安になりましたが

この坂を下っていきます。

 

ありました!!

 

 

洲本城の天守閣のところでは、たくさんの方にお会いしましたが

この八王子神社まではいらっしゃらないようです。

 

独特の空気感。

神聖な気持ちで手を合わせました。

 

詳細は下記のサイトご覧くださいませm(_ _"m)

淡路島の神社・パワースポットおすすめ16選  |  アワタビ
淡路島の神社・パワースポットおすすめ16選 | アワタビ

淡路島の神社・パワースポットでおすすめ16選をまとめました。 伊弉諾神宮 伊弉諾神宮は、淡路島の神社・パワースポットでおすすめスポットです。最古の書物の古事記・日本書紀に創祀の記載がある日本最古の神社 ...

続きを見る

 

淡路島二日目

 

 

翌日のお部屋からの景色。

雨降ってない!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

昨日は、この旅行どうなる??って思いましたが

どうやら、めっちゃついてるようです!!!

昨夜の晩御飯~日の出・ホテルでの画像は、

淡路島から姫路城へ一泊二日旅行②(夕食・ホテル編)を作成予定です(`・ω・´)ゞ

 

淡路島 七福神めぐり!!!

 

裕福の神 だいこくさん 八浄寺(はちじょうじ)
長寿の神 じゅろうじん 法勝寺(ほうしょうじ)
勇気の神 びしゃもんてん 覚住寺(かくじゅうじ)
律儀の神 えびすさん 万福寺(まんぷくじ)
和合の神 ほていさん 護国寺(ごこくじ)
大望の神 ふくろうじゅ 長林寺(ちょうりんじ)
知恵の神 べんてんさん 智禅寺(ちぜんじ)

200円で申し込んで、全部回ったら吉兆福笹がもらえるって!!

 

欲しいけど、今回は時間がないからいけなかった。

 

裕福の神 だいこくさん 八浄寺

 

 

ホテルのお部屋担当のおね~さんに

「金運の一番のパワースポットはどこ?」って聞いたら

『八浄寺だそうです^^』って他のスタッフさんに聞いて教えてくれた💓

 

感ヾ(´∀`)ノ謝

 

駐車場は無料。

門の前にトラックがあって、ちょっと工事中。

この赤い塔が目立ちますね^^

 

高野山を思い出す(´・ω・)(・ω・`)ネーとパパと話しながら

中に入ると気になったのが”木”。

 

 

「木」は「気」。

 

 

おでこを「木」につけて

「気」をいただきました!!!

感ヾ(´∀`)ノ謝

 

 

googleフォトさんで作ってくれた画像💓

2枚の写真がつながって雰囲気が伝わりやすいです(*´・ω-)b ネッ

 

七福神「福手水」

 

 

本堂へ

 

出迎えてくれたのは大黒様と金のツボ!

 

 

綺麗な大黒様💓

確認してから、お写真撮らせていただきました^^

 

こちらの鈴は2個ともガラガラしました♪

 

中はいろいろなものが売っていて~

やばい!ほしくなっちゃう!!って

パパ「一つだけね!!」って

けち、、、、(心の声)

 

私が選んだのは、足腰のお守り。

金色に輝くおまもり。

最近よく持つバッグの内側の金具にぶら下げました💓

お守りの持ち方・注意点はこちら

 

娘には、身代わり守り。

バイクで怪我しないように💓

他にも数点購入しました^^

おみくじも購入して外に出て綺麗な写真が撮れました♪

ここだけでも~けっこう滞在してたので七福神まわるのでしたら

しっかり時間確保してください(*´・ω-)b ネッ

 

 

国生みの神話のパワースポット 江島(えしま)

 

近くの港の駐車場に車を止めて歩きました。

 

鳥が飛んで、ピィピィ♪聞こえる。

橋まで回り込んでみたら~

 

 

島には入れなかったけど、近くでは見れた!!

古代の地層を見ることができで

崩れずに現在にあることに感ヾ(´∀`)ノ謝

 

太古、イザナギ・イザナミの二神が、国づくりの最初に生まれた国が「オノコロ島」であり、淡路島を指すとされていますが、この絵島であるという説もあります。

島の頂上にある石塔は、平清盛の兵庫築造の祭に、人柱となった侍童、松王丸の菩提を弔うために建てられたものと伝えられています。

この島は、砂岩でできており、もとは陸つづきでしたが波の作用によって島となりました。

この自然が生み出した絵島は、周囲の山水との調和も見事で、特に夜景は「海に浮かぶ光の舞台」として、神秘的な姿で人々を魅了します。

島の美しさは万葉の昔から歌い詠まれ、多くの人々に愛されています。

あわじウェブドットコムより

絵島 | 淡路島日本遺産
絵島 | 淡路島日本遺産

洲本市・南あわじ市・淡路市が申請したストーリー「『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」〜古代国家を支えた海人の営み〜」は2016年4月、日本遺産に認定されました。淡路島に今も点在する文化財とともに ...

続きを見る

 

まとめ

 

淡路島パワースポットってたくさんあるけど

出発が3時間半遅れちゃったので(;´▽`A``

今回は・・少ししか回れませんでしたが

また、次回は家族3人でまわりたいとおもいました!!

 

淡路島から姫路城へ一泊二日旅行②は、晩御飯とホテルでの画像をご紹介予定です。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _"k)

 

 

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-おでかけ, まったり楽しい暮らし
-