「無印良品」と「ゆるっとコーデ」と「好き」と「楽しい」と「今」にこだわったブログ♪

MUJI LOVE LIFE

スポンサーリンク

日記

変形性膝関節症日記①半月板損傷から3年ふたたび膝の痛みに立ち向かう!!

投稿日:

おはようございます!!MKです!!

今回、右膝の強い痛みで数日は仕事にも行ってましたが

反対の足もかばうため両足が痛くなり(涙)

(裏側の筋肉痛と左ひざ外側の激しい痛み)

このままではいけないと7月16日整形外科受診。

大好きな今の仕事できなくなる方がいやなので、、、

社員さん、スタッフさんにご迷惑がかかるけど

将来性を考えて10日ほどお休みをいただきました。

変形性膝関節症日記スタート!

今後、長い付き合いになりそうなので、、、

「変形性膝関節症日記」を始めることにしました。

更新頻度は、変化があった時です。

前回とは違う、整形外科を受診したところ、

やはり”温存療法しかない”と言われたので、、、、

今回、時間が沢山あるのでいろいろ調べてみました。

同じ痛みでお悩みの方のお役に立てればと思いますm(_ _"m)

経緯

3年前に、左ひざ内側半月板損傷

接骨院にて治療⇒よくなってきて治療変更

この機械がひどくなった原因だったと思う

⇒患部に強い電流⇒数時間後、腫れ・強烈な痛み・歩けなくなる

接骨院「うちのせいじゃない!」⇒紹介してもらった整形外科受診

※オートマの車の運転もできないほどの痛み

治療

  • 痛み止め
  • 湿布
  • 鉄板入りのサポーター作る
  • ヒアルロン酸注射

もともと、軟骨が人より薄いと言われ

時間の問題だったと言われた。

湿布は肌色の整形外科でもらったものに変わってます!今も装着中!

日常生活に取り入れたもの

毎朝の、ソイラテに明治アミノコラーゲンを飲んでます。

経口摂取は、個人差もあり治療法として認められてないけど

飲むのと飲まないのとではやっぱ違う。

変形性膝関節症とは?

変形性膝関節症は加齢変化の一種で、男性よりも閉経後の女性に多く見られます。多くはひざの内側の軟骨が変性、摩耗し、徐々にO脚(内反変形とも言います)となり、ひざ関節の内側に痛みを訴える疾患です。進行すれば軟骨を支えている骨(軟骨下骨と言います)も削れて歩行の障害となります。
主な症状は座っている姿勢から立つ時や歩行時、階段昇降時(特に下り)の痛み、ひざ関節の腫れそして水症(関節に水がたまる現象)です。また、ひざの曲げ伸ばしが不自由になり、正座ができなくなります。立ち上がる時にひざに痛みを感じ始めたらこの病気の始まりの可能性もあります。
治療として、軽度であれば手術を行わない保存療法、関節鏡手術、軽中度であれば高位脛骨骨切り術(HTO)、重度であれば人工関節置換術が行われます。

ひざの痛みと治療法より

治療

今回の整形外科(前回とは違うところを受診)

  • 消炎鎮痛剤を内服する。
  • 外用剤(湿布)を服用する。
  • 関節内注射:ヒアルロン酸の注入。(関節軟骨の保護作用、軟骨修復作用、鎮痛作用)

ヒアルロン酸は、関節の内部を満たしている関節液の主成分です。変形性膝関節症になると、炎症により関節液が増えることと関節液のヒアルロン酸が分解されることにより、ヒアルロン酸の濃度が減り、粘り気や弾力性が低下してしまいます。ひざにヒアルロン酸を注射して補うと、関節液の粘り気や弾力性が一時的に回復します。その結果、ひざの痛みが改善するのです。しかし、ヒアルロン酸注射の効果は短期的であり、決して長期間は続きません。

ひざの痛みと治療方法より

同じですよね、、、

でも、今回の整形外科の方がレントゲン枚数も

扱いも丁寧だった。

注射も痛くなかった!!これなら耐えれる!!

サポーターは持ってるので作らなくていいし

杖も、前回も使ったけどノルディックウォーキングのスティック代用。

私のは赤と黒カラー♪一本だけ使ってます♪

画像は3年前のもの~

注文!『ひざ痛がピタリと消える自力療法 (ひざの軟骨が再生するワザを医師が伝授!) 』

コンドロイチンとかの錠剤を買おうかな~って

いろいろ見てたらこれ見つけた!!

ひざ痛がピタリと消える自力療法 (ひざの軟骨が再生するワザを医師が伝授!)

よさそうじゃない??

レビューもよさげだし、ダメもとでwwww

届いたらまた日記書きます(*´・ω-)b ネッ

#朝活 ゆらこ・プランク・お白湯継続中!!

ひざに負担がか駆らなければ~

痛みはないので、、、、

数日前は、出来なかったけど

#朝活続行中!!

プランクは、肘を伸ばした状態で1分キープにしてます。

このブログ、ゆらこの検索が結構多くて♪

どうなん?ってリアルでもよく聞かれるんだけど~

しっかり1分ゆらゆらしてると

適正な場所に置くと効きます!!

合わせて、今も椅子の上にゆらこ置いて正しい姿勢で

パソコンタイピング中♪(´艸`*)

ゆらこの私の実践プログラム

まとめ

2回目の膝の痛みということで

だいたいの時間経過が想像できるので

3年前より精神的に落ち着いている。

仕事も休ませてもらえる環境で嬉しい♪

この膝の痛みとは長い付き合いになりそうなので

今回、なるべくヒアルロン酸を打たなくてもすむように

ちょっと勉強しよ~と思ってます♪

最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _"m)

沖縄土産 35COFFEE レンジでチン♪で作りの飲んでみた♪(てけと~工房gへ)

MK
MK

いつもありがとうございます♪
76記事目(`・ω・´)ゞ


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

広告

広告

ブログサークルコメント

応援いただけると嬉しいです♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

無印良品のSIMPLEな無駄のないコンセプトが大好きです♪ 好きなものに囲まれて暮らしたい。ミニマルな生活目指して~ 「ゆるっとコーデ」と「好き」と「楽しい」と「今」にこだわったブログ♪

-日記
-

Copyright© MUJI LOVE LIFE , 2019 All Rights Reserved.