https://life.muji-love.com

広告 からだ 健康になる!

【変形性膝関節症日記㉓】サポーターなしで仕事に行った場合のひざ下の変化はこんな感じ!愛用のもの!

2020年12月2日

こんにちわ🎄

12月になりました!!

早い!!

あっ!!という間に師走です💦

さてさて、、、、

私の(半月板損傷からの)変形性膝関節症その後。

詳細はこちら
変形性膝関節症(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル
変形性膝関節症(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

変形性膝関節症とはどのような病気なのか、主な症状や特徴、治療方法や治療後の注意点について、医師監修の下で具体的に解説します。

続きを見る

まぁ、立ち仕事なので

サポーターやインソール・筋トレ

ストレッチなどが必要なのですが

最近の様子と

どう足が変形するのかの

画像を紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

月日は百代の過客(はくたいのかかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。

(奥の細道より)

訳:月日は永遠の旅人であり、来ては過ぎゆく年もまた旅人のようなものである。

ZATTAより

仕事現状

接客販売業の私は、、、

店内接客や売り場に立つことをやめ

レジ業務だけにしています。

(ご要望があればお見立てや接客もしていますが)

仕事の日数も週4⇒3⇒2日に今月から変更。

今の仕事好きなんだけど、、、、

そろそろ限界かな?っとも思ってますが

サポーターをつけて仕事をしてます。

愛用のサポーターは、アマゾンで買った

プロテイドサポーターMサイズ。

3枚もってます^^

MK
いろいろ使った結果

はくタイプのものは仕事後半

むくみがひどくて痛くて💦

詳しくはコチラ


仕事終わり⇒むくむ・足の付け根に負担がかかる(しびれる)

普段の生活に特に支障はないですが

日々の朝活などで改善はされてますが

  • 正座がちゃんとできない
  • 深くしゃがめない

という状態ではあります。

とはいえ、

前は仕事終わり杖がなくては(つまづくので)

歩けなかったのを思えばものすごく改善されてます♪

サポーターを外して仕事をしてみたら?

店内が暑いので、、、、

試しにサポーターをしないで仕事をすると

かなりかばってるせいか?

特に右足のひざ下外側が張って痛い!!

見ても触ってもわかるほどに張ってます!!

(サポーターしてても張っていたいですが

程度が違いました💦)

比較がわかりにくいかな💦

 

写真差し替えましたm(_ _"m)

右の写真は、サポーター着用で仕事の昨夜の画像。

これがわかりやすいですね(;^_^A

むくんで、張ってます💦

フォームローラー前

フォームローラー後

サポーター着用で仕事(夜)

もともと、筋肉が少なく

まっすぐだったのですが、、、

膝をこわしてからO脚に変形してきています。

  • グイーーーーンと湾曲する感じ
  • 骨の横外側が硬く張る
  • 不自然に太くなる

フォームローラーでひざ下をほぐす!

本当は、全身をほぐす方がいいとは思うけど

とりあえず膝からふくらはぎをほぐす!!って

カンジでこの動画をよくしてます^^

私は、正座とかできないので

できる範囲で実践してます♪

足のダルイさと血流が戻る感じが👍

ちなみに、普段のおススメはこれw

朝活に取り入れてます^^

8分で全身さくっとほぐして

汗ばみますwww

ココがポイント

変形性膝関節症で普段無意識に

かばってしまったり、動作が制限されるので

可動域が限られたり、年々体が硬くなったりするので

特に足の場合は股関節やお尻の筋肉をほぐすのが

大切なようです!!

もちろん、全身バランスよくほぐし

使える筋肉にするのがBEST!!

私が愛用してるフォームローラーはこれ♪

色でがめっちゃ気に入ったのが決め手wwww

寝っ転がって、首をのせて左右に頭を動かすだけで

首回りが楽になります👍

詳しくはコチラ

ひとこと♪

寒くなってきたので

ちょっと気を付けないといけないな、、、っと

思っています!!

やっぱり冷えるのはよくない!!

あと、私に欠かせないのは

明治のアミノコラーゲン♪

朝のコーヒーに溶かして飲みますw


詳しくはコチラ

やっぱりこれを飲むのと飲まないのは

違うので^^のんでます♪

お肌にもいい感じだしwwww

こんな感じで、12月スタートしてます!!

考えたこと♪

コロナで、、、、

1か月業務休業だった時期が

やっぱり膝の調子がすごくよかったので

自分が思ってるより

心身とも負担が大きかったので

いろいろ考えるようになり、、、

働き方を根本から考えるようになりました。

とはいえ、収入がどんどん減っているけれど

これからやりたいことをしようと

ハンドメイドや、ブログや

自宅の軽量化でメルカリしよ~っと思ってます^^

MK
今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

 

 

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-からだ, 健康になる!
-