https://life.muji-love.com

広告 おでかけ まったり楽しい暮らし

【三重県関宿】東海道の十周年記念「おひなさま」散歩しながら歴代のお雛様を拝見!!

おはよ~ございます^^

昨日は、月曜日じゃないので

足湯にいこう!!って

おひなさまの展示は終わってるな~っと

思いつつ、よく行く亀山関宿の足湯

あわせて、

パワーストーンのブレスのゴム交換できたらとw

 

おぉ!!お雛様まだ見れる!!

残念ながら、パワーストーン屋さんはお休みでしたが

お雛様を関宿を散歩しながら、、、、

歴史のあるお顔を拝見することが出来ました!!

関宿は今日まで!!(3月7日土曜日:正午まで)

三重県内での開催で明日までのところもあるので

下記ページをご参考にしてくださいm(_ _"m)

三重県のひな祭り特集【2024年版】 華やかな雛人形を見て楽しもう! | 特集 | 観光三重(かんこうみえ)
三重県のひな祭り特集【2024年版】 華やかな雛人形を見て楽しもう! | 特集 | 観光三重(かんこうみえ)

年に一度の華やかなひな祭りを楽しめるひな祭りイベントをご紹介します。榊原温泉や湯の山温泉など温泉街で行われるイベントは温泉宿に泊まりながらゆっくりとお雛様を堪能していただけます。昔ながらの街並みの関宿 ...

続きを見る

亀山宿・関宿 おひなさま

前回、足湯に行った時に

ちょうど展示準備中だったのだけど

なかなか、お雛祭りまでにいけなかった💦

もう、あきらめてたら

昨日も展示しててヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

以前は、足湯の奥の休憩所だけ拝見したのですが

今回、関宿の家屋の中であっちこっち展示してたので

停車中の車の中も!!

時代によって変わるお雛様

今回、歴代のお雛様をくらべて拝見。

お顔も、お着物も、しつらえも違う!!

これだけ見比べることができると

実は・・人形怖い私でも

(目があるのが怖い💦)

テンション上がる!!!!

 

午前中に、記事をUPしたので

補足説明と写真を追加して再度更新いたしますm(_ _"m)

江戸時代

関宿内・橋爪家にて説明をしていただきながら

ゆっくり拝見しました^^

この江戸時代のお雛様は初めて見ました!!

建物の見えないところまで

飾りがあり、丁寧に組み上げるそうです。

人形のお顔は、貝をとかしてぬるので

つやつやで時代を感じない!!!

とてもおきれいなお顔です!!!

段ではなく、平らに飾るのだそうです。

※わかる範囲、写真を撮ったものを時代でご紹介中

明治時代

足湯の無料休憩所の奥のお部屋にて拝見。

お雛様の御殿飾りが素敵!!

御殿の作りも丁寧で凝ってて素晴らしい!!

お人形も小ぶりなので怖くないかも!!

大正時代

こちらは、江戸時代をお持ちのお宅のものです。

私は、こちらのお宅で拝見したものの中で

この大正時代のものが一番好きです💓

 

昭和時代

見慣れた感じになりますね^^

これ以降は、けっこう現代雛がでて

いろいろな種類・個性的なものも増えた気がします。

我が家のお雛様

私が、人形が苦手だったので

小さい頃、

一軒家に住んでた時は段飾りを出してましたが

マンションに引っ越したころには、、、

最上段のみであとは倉庫へ、、、

娘が生まれた時にお雛様2つあってもと思い

買わなかったので

今思えば、、、

父に買ってもらっとけばよかった💦(父他界)

私のお雛様は、おじいちゃんの形見でもあるので

手放せないし(;´・ω・)

娘は、欲しかったかな??

私のお雛様。

右手には、雛あられもあるよん♪

このお雛様を綺麗にしつらえ直したい!!

ガラスケースに入れ、髪やお着物の洗い張りとか

出来るのかな??って高くつきそうなので

10年以内に考えようwwwwww

 

布のつばき

平成時代

平成の時代になると、着物のお色目やお顔が

ぐっと優しく現代風になりますね^^

お顔が丸くなった感じがします💓

お道具も豪華ですよね^^

※無料休憩所

※関宿のお宅より

にほんのれきし!さんより

まとめ

今日までの、関宿のお雛様だったので

午前中に途中までの記事でUPいたしましたが

やっと、この時間に完成できましたm(_ _"m)

お雛様は、女の子の節句ですが、、、

厄除けの意味もあるのだとか

(最近、テレビで聞いたのですが^^)

家族の厄除けもかねて、日付の変わる12時に今年は

速攻、片づけました!!

今日は、ふと思いついて、、、、

パパの実家から初節句にいただいた

「春駒」の人形を出しました。

ガラスを表と裏掃除しなきゃ、、、、

可愛そうな感じ(;´▽`A``

(春ちゃん♪ごめんね><)

もうちょっと待ってねm(_ _"m)

子どもの日まで、今年はだしとこ^^

 

そのあと、氏神様にお参りにも行ってきました!

月一回行った方がいいのだとか

伊勢神宮にも行きたいけど

こんなご時世だし、、、、、

伊勢神宮は、おかげ横丁に「赤福ぜんざい」食べに

行きたかったのだけどね、、、、(ふぅ)

 

やっと、氏神様のお写真が撮れました!!

前回・・動画撮ってるつもりが取れてなかったので💦

好きな場所です^^

こんな感じで、休みの日も

バタバタとしてましたが、、、、

これから、自治会の寄り合いがあるから

晩御飯作ります(`・ω・´)ゞ

昼と夜、その日によって

温度差激しいので、、、、、

お体ご自愛くださいませm(_ _"m)

MK
今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-おでかけ, まったり楽しい暮らし