https://life.muji-love.com

広告 スマホ まったり楽しい暮らし

【ahamo】スマホが壊れて修理依頼するのに気をつけること!要注意!docomoアハモ修理依頼から代替え機返送までの手順

2022年11月2日

こんにちわ🍀MKです!

先日、スマホが壊れて

修理依頼から代替え機返却での流れ。

スマホが調子悪いな!っと思った時に

ahamo(アハモ)で契約の方には、

気に留めといていただきたいことを

ご紹介しています。

【ahamo】オンライン修理での注意点!

調子が悪いな、、、、って

思われましたらまず下記チェックです。

  • パソコンでドコモにログインの確認
  • 引き継ぎするものはあるか?(LINEなど・おサイフケータイなど)
  • 症状・頻度・状態記録

実際に、私が困ったことと

不具合の内容などご覧ください。

シャープAQUOS Ssense5Gスマホの不具合内容

私のスマホは、

シャープ:アクオスSsense5Gという

不具合続発の機種だったのですが来年の4月で2年になります。

夫婦で使っていますが、2台共フリーズ

電話・ラインが繋がらない。(回線不具合?外出時)

シャットダウンなどありました。

正直、少々は慣れて気にしてなかったのですが

今回、ヤバいかな?と思った内容はこちら⬇

フリーズからシャットダウン

最初は自動で再起動⇒シャットダウン

画面は黒いけど少し光ってる感がある

フリーズして電源が落ちない

電源が時間をかなり置かないと入らない

画面が黒く少し明るい状態で聞いたこのないブザー音が鳴り止まない💧

スマホがかなり熱くなる

さすがに、、、、、

これは修理だと思いました。

電源が入らないので

修理依頼をしたところ・・

今使ってるChromebookでドコモのサイトに入れない!!

スマホは、電源はいらないからパスコードわかんない!!

散々です💧💧

その後、スマホの電源が入ったので修理依頼

ahamoオンラインで修理依頼手順

  • ahamoアプリから修理依頼へ
  • 修理対応機種であること確認
  • 不具合内容入力
  • 代替え機依頼(2200円)

修理対応機種であることを確認!!

これ大切ですね!!

修理依頼自分でしたのは初めてで

なんか安心入ってたような??

どうやって使うの??とか思いつつ

代替え機依頼して進めたところ、

修理費:3000円

代替え機:2200円

この内容に同意して進めます。

修理品発送・代替え機を使えるようにする

薄いダンボールの箱で届いた代替え機と

届いた箱の宛名を外すと返送用の箱になります

到着物の内容を確認したら、

代替え機は、Ssense4でした!

ほぼ同じデザインで、少し分厚かったです。

中の入ってる赤い印刷物を見ながら

データをコピーします。

  • ライン
  • おサイフケータイ

など、自分で引き継ぎが必要なものご注意を!!

アプリとか、完全コピーまで少し時間がかかります。

修理品発送

同封されている厚紙に、

箱の内側の説明を見ながら包みます。

⬆うまいこと考えられているダンボールです^^

スマホカバーと保護フイルムを外す

ポストに入るのでいつでも投函できます。

宛名は印刷されてますが「発送者」は記入しましょう!!

私の場合は、スマホケースは代替え品にも使えました!!

修理完了のメールとスマホが戻ってきた!!

メールで確認したら現象確認と

基盤交換とあり修理費0円でした。

代替え機⇒修理から戻ったスマホへ

再度、データを戻して代替品返却。

代替え品が入ってたプチプチの袋に入れて

同じように箱を使って返送しました。

ahamo修理の時のまとめ

  • スマホが壊れてもパソコンなどでログインできる状態にしておくこと
  • 現象がはじまった時期や状態の記録をすること
  • アプリやデーターの把握をしておくこと(自分で引き継ぎするもの)
  • 修理品のスマホカバー・保護カバーは外す(私つけたままで割れて返送💧)
  • SIMが入ってる機種はちゃんと入れ替える!

なにより、やばいな、、、って思ったら早めの対処ですね!!

っということで、

少しでもお役に立ちましたら嬉しいです🍀

あって当たり前のスマホなんで

壊れたら・・血の気引きますよね💧

では、朝晩の冷え込みには十分ご注意くださいませ!

最後までご覧いただきありがとうございます🍀パソコン初心者さんのための趣味ブログ・無料ブログの動画講座を作りました!12800円がデビュー記念で0円でプレゼントしています。よかったらお受け取りくださいませm(_ _)m

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-スマホ, まったり楽しい暮らし
-