広告 からだ 健康になる!

変形性膝関節症日記⑭90日目 つまづく原因は??

2019年10月9日

おはよ~ございます^^

早いもので季節は秋!

変形性膝関節症とのお付き合いも90日目!!

おとつい、1か月ぶりの整形外科診察いってきました。

その時の、普段の疑問が解決したのと

最近の私のサポーター事情をご紹介しますね^^

変形性膝関節症 つまづく原因は?

私は、販売の仕事をしてるのですが

店内広く、接客をしていると1日かなり歩きます。

なので、最初数日は普通に勤務してたけど

これは無理だと思い。

一番歩くのが少ないレジ業務をしています。

とはいえ、通勤と勤務中何時間も立ちっぱなしで

広いレジの中、右に左に歩きます。

診察前の看護師さんとの会話

看護師さん「今日注射しますか??」

MK『(。´・ω・)ん? また5本セット?ですか?」

看護師さん「もう5本打ってるので、1本だけでもOKよ~」

MK『(´・∀・`)ヘーそうなんですね!!』

 『右膝が痛いので右だけお願いします!!』

 

注射というのは、ヒアルロン酸の注射です。

最初は、5本1セットで打つのだけど

そのあとは、1本単位でOKみたい♪

先生にいろいろ聞いてみた!

ヒアルロン酸の注射を打ってもらって

先生にいろいろ聞いてみた!

仕事が終わった後つま先が上がらなくてつまづくのは?

A:筋肉疲労が進むと、つま先を持ち上げる筋肉が機能しなくなるから。

ひざ下外側が痛い!!

A:足に負担がかかりすぎている。30分に1回座って休憩するとか負担を減らす。

解決策

  • 立ちっぱなしの時間を減らす
  • 適度な休憩
  • インソールを作る
  • 帰宅の時だけ杖愛用!!

忙しいときは、2時間半ノンストップだし。

お茶も飲めない時もあるし(;´▽`A``

座ることは不可。

現在、出勤日減らしてて

出勤時間減らして日数増やすのいやだしw

 

インソールの説明を受けたのだけど~

以前の仕事で、インソールの効果は聞いたし~

市販の高い、インソールも仕事がら試していたけど

あんまし好きじゃなかったし~

スニーカー推奨なので、ショートブーツ履きたいから

現在は・・私は考えられない。

整形外科に業者さんが来て作るのだけど

3割負担で、13000円ぐらいらしい!!

めっちゃ高い!!

前に、鉄板入りのサポーターで24000円の何割か負担だったのに

比べたら・・めちゃ高い!!

疲れたら、偏平足になるので~っと

偏平足チェックしたけど、大丈夫だった!(休みの日だしwwww)

そのインソールは、外側を高くするんだっけかな?

チラシもらってきたけど~

これは保留かな♪

ショートブーツ履いていたいので♪

サポーター2枚重ねで快適!!

最近のお気に入りはamazon限定販売のプロテイド

何時もご紹介してますが~

問題点

  • 使いすぎてマジックテープがゆるくなる
  • きつくはつけないのでずれてくる
  • 寒くなってきた!

対応策

数年前に使ってた、バンテリンのサポーター。

夏用捨てたかと思ってたら~出てきた💓

【バンテリンサポーター・冬用&オールシーズン】

  • ずれない!!
  • 痛くない!!
  • あったかい!!

3拍子揃ってますwwwww

使っていくうちにプロテイドのマジックテープが

肌にあたるのか?ちょっと痛かった。

 

2枚重ねサポーター

毛玉いっぱいですみませんm(_ _"m)

写真:向かって左(黄色い文字)がオールシーズン用

・向かって右が(白い文字)冬用のサポーターです!

※保温用のデザインが現在のものとは違うようです!箱の色が赤い方

どちらも普通サイズMをはいてます。

プロテイドも、普通サイズM着用。

 

先日、近所のひざの悪い女性にサポーターみせたら

その時はプロテイドだけ着用。

私の試したらラクかも~!って

私の買うのと一緒に、Lサイズを購入。

今日届けに行きます^^

追記:プロテイドサポーターを1つ追加購入。

最初に購入して2か月と7日。やっぱり一日つけては

調節しての繰り返しなので少しへ立ってきたので

1こ新しいのと交換しました!!

新しいのは快適!!

まとめ

  • 膝にかかる体重を減らし
  • 負担のかからない生活
  • 筋肉を鍛える

わかってるけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

やせないwwwww

ってことで、いかに快適に暮らすか??

そこを追求していきたいと思います!

楽に~

お安く~

ストレスなく💓

 

私のこの日記も、

読んでいただけてる方からメッセージをいただき

少しでもお役に立てているのが嬉しいです。

お使いのサポーターの画像をいただいたり^^

やはり、プロテイドのようにソフトでサイドには

支柱(ボーン)が入ってるものでした。

 

かがめなかったり、

床に立ったり座ったりできなかったり

階段に苦労したり、、、、。

生活に支障がありますが

凹むこともありますが、、、、

なってしまったものはしょうがない!!

ってことで、何かいいもの発見したら~

またご紹介したいと思います!!

 

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございますm(_ _"k)

夜の気温がぐっと下がりますので風邪ひかないで

膝の悪い方は冷やさないで(*´・ω-)b ネッ

 

そうそう^^この前の日記の抱き枕

悩んだ結果、使わない肌掛け羽根布団とか

タオルケットをくるくる巻いて対応することにしました(`・ω・´)ゞ

クッション感はちょっと低いけどないよりましかなwww

改善⇒あと数枚巻くのを増やしていい感じになりました💓

 

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-からだ, 健康になる!
-