https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし 生活

【アイリスオーヤマ】エアコン18畳タイプを購入!手順・メリット・デメリット・注意すること!

2020年12月17日

こんにちわ🍀

2020年、我が家では電化製品購入の年。

アイリスオーヤマの大型電化製品を2個目購入。

前回、ドラム式洗濯機を購入して

シンプルイズベストだと満足して

今回、17年使ってるリビングのエアコンを

アイリスオーヤマの18畳用エアコンに替えました。

これまで、家電量販店でしかエアコンは購入してなくて

ネットで初めてエアコンを購入したので、、、、

手間がかかった💦手順とメリット・デメリットをご紹介!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 エアコン買い替えを決心!

今回、エアコンはまだ壊れてはなかったけど

  • 室内の配管の壁のところのパテが割れてる
  • エアコンのルーバーが一か所折れてビニールテープで補強
  • 室外機のドレンホースが消滅
  • 納期がかかりそうだし今ならすいてるかな?

来年の夏も暑いだろうな、、、、

壊れる前に買っとくかな??

っと、洗濯機の時大変だったので

(いきなり壊れた💦)

買い替えを決定!!

我が家のLDKは、リビング横の和室もあるので

大きめのエアコンが必要。

で、お値段手ごろなアイリスオーヤマのレビューを

見たところパワーもよさげなんでw

何より、シンプルでお値段お手頃!!

購入したアイリスオーヤマ18畳用エアコン(楽天市場)

我が家が購入したのがこちら♪

エアコン 18畳 工事費込 ルームエアコン5.6kW(スタンダード)

18畳 省エネ 左右自動ルーバー搭載 IHF-5604G・R-5604G エアコン

ポイ活してるので楽天で購入しました!!

アマゾンのページはこちら♪

アマゾンのポイントがあったらこちらだったけど

レビューがちょっと引っ掛かったのもあったw

※18畳タイプ・取付工事込み

詳しくはコチラ

MK
同じものの取り扱いが現在なかったので、アイリスオーヤマさん公式を貼ります^^ポイントを考えたり、アフターケアを考えたりとどこで購入するか悩むところですね💦

購入から古いエアコン回収まで(手順)

step
1
11月20日購入

  • 何畳用か確認
  • 工事込みか工事なしか?確認

step
2
工事業者から電話が入る

  • 設置日時を決める
  • 外側ホースカバーをお願いする

※新規取付・取付場所により別途料金が発生するので確認が必要!

step
3
商品が届く日時がショップからメールで連絡来る

  • 時間は指定できないので注意!
  • 商品が大きいので置く場所は考えて置くこと!

step
4
12月1日商品が届く

  • 我が家の場合は玄関入ってすぐの壁にくっつけて置いてもらった

step
5
12月7日設置工事

  • 古いエアコン取り外し(8800円支払う)
  • 外側ホースカバーはこれまで使ってたものを使えた♪
  • 古いエアコンは別業者に回収だったので玄関に置いてもらった

※エアコンの上部めっちゃ汚かったけど参考画像として掲載しました💦

step
6
12月10日古いエアコン回収依頼

購入サイトにあった電話番号に依頼したところ

この業者⇒別の業者に委託されるとのこと。

その委託業者からの電話を待っても連絡がない。

step
7
12月14日再度回収依頼の電話

回収依頼した履歴がないと言われ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

で、今回対応してくれたKさんに再度依頼。

委託業者も市内ではなくて(運送屋さん)

年末で忙しいとのことでしたが

何日かにわたり、Kさんがこちらの都合とか伝え

委託業者に再三にわたり電話してくれた。

15日仕事中に電話があって折り返したが

担当者不在で連絡がなかった💦

step
8
12月16日回収日決定!!

Kさんに、昨日の件を伝え委託業者さんに連絡してくれて

回収日決定。夕方、委託業者さんから回収時間の連絡あり。

step
9
12月17日回収完了!!

無事、古いエアコン・室外機・ホースを回収していただいた。

市町村により回収金額は異なると思うけど(運送代など)

私は、7040円支払いました。

当初、税込み8000円と聞いてたので嬉しかった♪

MK
何回も根気強く手配してくださった

Kさんに感謝しています!!

本当にありがとうございましたm(_ _"m)

メリット

  1. お値段が安い
  2. デザインがシンプル
  3. ハイパワー

デメリット

  1. 注文から回収終了までの期間が長い
  2. 電話依頼や手間がかかる
  3. 業者さんに現金で支払う

注意点

  1. なるべく簡単に済ましたい人はめんどくさい
  2. 届いたもの・回収するものを玄関に置くスペースが必要

感想♪

(リビング横のこたつから寝っ転がって撮った写真)

ネットでのエアコン注文は、初めてで戸惑った。

購入サイトにより、工事に来た業者さんが

取り外しと回収してくれるところもあると思うし

都道府県、業者によってもお値段のばらつきがあるみたい。

注文から、回収までの日数がかなりかかったので

その間玄関が狭かったのが難点。

取付業者が、エアコンの室外機カバー(木製)を

つけてくれたり、(外すのはパパが外してくれてた)

玄関にちゃんと古いエアコンを置いてくれたのは助かった^^

エアコン室外機が大切な話

我が家は、夏の間は西日がきつく。

エアコンが何回か壊れて修理した。

で、直射日光の当たるエアコン室外機に

木製のカバーをかけた。(2台)

(後の2台は直射日光が当たらない場所なので

壊れてないためつけてない)

エアコンというのは、

室内の本体は飾りみたいなもので

大切なのは、室外機だそうで、、、、

室外機の基盤が直射日光で壊れて

エアコンが壊れる!!

ちなみに、

今回のアイリスオーヤマの室外機はかなり大きく

めっちゃパワーがあるらしい。

もともと、我が家のリビングのエアコンの室外機は

別の部屋に比べ大きいものを使ってたので

大きい木製エアコン室外機カバーを買った。

前の、室外機は二回りぐらい小さかったので

室外機カバーとの隙間があったけど

今回はジャストサイズ!!

風の吹き抜ける我が家のベランダで

室外機カバーも何度か飛んだので💦

冬の間は、上にタイヤを置き重しにしてるのだけど

冬が終わったら、少々の風では飛ばないかな?っと思った♪

こんな感じのタイヤカバーを使用してます。

MK
最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

参考になりましたら嬉しいです🍀

【アイリスオーヤマ】シンプル家電・縦型高性能洗濯機からドラム式シンプルな洗濯機に買い替えた!#30(まったり動画ブログ)動画からのQ&A追加しました!

我が家の洗濯機が壊れて、どんな洗濯機を買う!?高性能の洗濯機を使いこなせてなかったのを考慮して、今回はシンプルなドラム式を選びました!洗濯機お悩み中の方、ご検討材料にしていただければ嬉しいです♪

続きを見る

【タイガー】オーブントースターKAM-R130WMやっぱ新しいのはトーストが早くておいしい♪#48(#まったり動画ブログ)

こんばんわ🍀 家電ネタ連続投稿中のMKです♪ こちらは、アマゾンで購入。 ドコモポイントを使って買いましたwww ポイ活頑張ってます♪   オーブントースターの条件 我が家のオーブントースタ ...

続きを見る

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし, 生活
-,