https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし 生活

【アイリスオーヤマ】シンプル家電・縦型高性能洗濯機からドラム式シンプルな洗濯機に買い替えた!#30(まったり動画ブログ)動画からのQ&A追加しました!

2020年6月29日

こんにちわ🍀

洗濯機が壊れて、、、、

原因はボタン内部のプラスティック部品の

経年劣化のようでした。

パパが、スイッチ部分のパネルをあけて確認。

壊れて、2回はお洗濯できました^^

さて、、、、、

どんな洗濯機を買おうか??

特に、こだわりがないので

今回の、ドラム式を選択した経緯と理由と感想。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

洗濯機どうえらぶ?

縦型にする?

ドラム式にする?

最初に悩むのがここだったw

これまで使ってた縦型洗濯機

我が家のこれまで使ってた洗濯機は、

シャープの乾燥機能・除菌・消臭・洗面所の空気清浄?

って、宝の持ち腐れで(;^ω^)

使いこなせてなかったので、、、、、

もっと詳しく

これを購入する時、ドラム式を買ったけど

洗面所の入り口が狭かったので入らず

この洗濯機になった💦

昔、ネット懸賞・モニターで頂いた

ウォールステッカーが、、、、

洗面所の収納の表面だけになってしまった💦

ドラム式洗濯機にしようか?

今回、パパが家電量販店でいいんちゃう?って

チェックしてきたのが

ドラム式洗濯機(乾燥機能なし)

  • すっきりしたデザイン
  • お湯で洗える

のがいいんちゃう??ってw

そっかw

機能あっても使わないし

我が家は、風通しがいいので

部屋干し(アレルギーの時期・冬)できるように

ダイニングに天井につっかえ棒するタイプの

スタンド式洗濯もの干し常設してるので

それでいいかな、、、っと💛

上記バナーはバリューコマースで作ってます♪登録無料♪

翌日、家電量販店へ

ココがポイント

・サイズチェック

・優先項目チェック(節水・時短など)

※時短コースをよく使う方は、新しい機種では何分か?

私の場合、以前は10分コースがありましたが、

急ぎコースは24分だった!

納期そんなにかかるの??

購入予定が決まっていたので

早速、店員さんに聞いてみたところ

  • 給付金があったせいか?
  • コロナによる部品・商品遅延
  • 6月末の還付期限のせいか?

納期が・・1週間はかかると💦

現品処分の展示品がもっとかかると

センター在庫あるものは早いと。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

パパが言ってたのは、2週間後って

はぁ?

すぐほしいのよねw

で、

センター在庫あるもので

私の気に入ったデザインがなかったのでお店を出て

車の中で考えた。

他の家電量販店に行く?

土曜日だから・・どこも多いだろうな(ボソ)

ってことで

いつもお世話になっているAmazonチェック!!

納期が早い!Amazon!!

車の中で調べてみたら、、、

パパが、最初いいって言ってたのと(アクア?)

似たようなコンセプトでお安く・納期早い💛

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 7.5kg 温

水洗浄機能付き 左開き 幅595mm 奥行672mm 2019年モデル HD71

ドラム式洗濯機

詳しくはコチラ

ちょうど、なんかセール期間中だったしw

今見たら・・ちょっとお値段高かった!!

(送料・設置込み59800円でした💛+リサイクル3080円)

ダイヤル式のスイッチで

電気付けたときに

ピロピロ♪~って

ダイヤル周りにオレンジのライトがwww

なんか好きかも(笑)

今、何回か洗濯してるので

スイッチオンした時の動画

お洗濯するまでの工程もご紹介♪

おすすめポイントなどなど

改めて更新したいと思っています💛

ココに注意

現時点でのBADポイント!!

製品臭が強い(ドラム内部かな?)

初回、普通でタオル洗ったのが気になった!!

初回は、60℃でお洗濯するのがいいかも💛

MK
匂いはそのうち消えます👍

ひとこと♪

なんやかんやと家電好きなんだけど

安くて特化型ってのが好きかも(笑)

電気ちりとりとかwwww

電気フライヤーとかwww

今回、レビューとか拝見して

洗濯機用防振パッド 4本入り 洗濯機 かさ上げ 足パッド 防音 パッド

り 家電・家具防振ハイパーゴムマット 足パッド 据付脚

買ったのだけど、、、

結局、つけなくても我が家は排水ホースが

ちゃんとついたので良かった💛

でも、消音と高さを少し上げたくて

また、パパにつけてもらいます!

が、よくあるんだけど

私が買った時より400円ぐらい下がってる💦

Amazonは、タイミングによってお値段変わるので

欲しいものがある方はお気に入りに入れてチェックしてねw

また、サイトによって同じものでもお値段違うので

なるべくいろんなところ見れるようなバナーで

ご紹介をいたします(`・ω・´)ゞ

追記:ドラム式洗濯機に防音ゴム足パッド装着しました!!

私が仕事に行ってるときに

パパと娘がゴム足つけてくれてました^^

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪嬉しい♪

  • ドラム式本体の足は意外にちゃっちかった💦
  • 装着したら洗濯パンに本体が当たらないせいか静かになった!
  • 見た目もスッキリした!!

ってことで、ゴム足パッド装着後

洗濯機の振動や音が気にならなくなりました。

設置場所の洗濯パンのサイズにもよるかもですが

我が家の場合、使っていくにつれたぶん前にきてたかな?

洗濯パンのふちに本体が当たってるせいか

音と振動が大きくなってたような気がしました。

で、全面右下のごみとり用のフタも完全に洗濯パンのふちに

かぶらなくなって👍👍👍

結果:ゴム足パッドはつけた方がいいと思います!!

※一人では厳しいかと思います!!

さらに詳しく

音については

床の硬さが影響してくるそうです。

脱水音の動画コメント欄に

アドバイスいただきましたので

どうぞご覧くださいm(_ _"m)

しばらく使ってみて感じたこと!

水道代と電気代はもうしばらくお待ちくださいm(_ _"m)

あくまでも私の感想ですのでご了承くださいね♪

追記

2021/3/21

🍀手洗い設定について

前の洗濯機に比べ(縦型) 回転・水流が強いためか

モヘアやカシミアのふわふわしたものは

フエルトのようにぎゅってなりました(´;ω;`)ウゥゥ

🍀ダウン洗いについて

ネットに入れてダウンコートやジャケット ベストを

洗ったのですが大きな痛みは 今のところ感じませんでした。

ドラム内部のにおい

しばらく気になりました!!

数回、洗濯しているうちに気にならなくなりました^^

対処方法⇒使用後ドアの水けをふいて開けっ放しにする(現在も)

水道代・光熱費

データ収集中につき

もうしばらくお待ちくださいm(_ _"m)

あんまりわからないです💦2021/3/21

洗浄力

縦型式とドラム式の大きな違いは

ドラム式は、水量が少なく

洗濯ものを上から下に落とす形での洗濯

水量が少ないので汚れが落ちにくいと言われてますが

ちょいちょい食べこぼす私(;^ω^)

よりによって白いトップスの時に汚すのですが💦

普段、”お急ぎ”で洗う薄めの綿の夏物ですが

普通”の洗濯で洗ったら綺麗に落ちた!!!!

(ほかのものと一緒に)

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ってことで、洗浄力あります!!!!

食べこぼしも安心(笑)

ってことで、また水道代などわかり次第追記しますm(_ _"m)

おまけ:ドラム式洗濯機天板の隙間があったら?

購入当初、

赤い矢印のところの天板が少しずれてました。

しばらく使っていると脱水などの音が変わって

最初は動かなかった天板が動いたので

ねじを締めてもらったら、、、

天板の隙間がなくなりました!!

仕様の間にねじが少し緩んで修正完了💛

ってことで、脱水などの音が大きくなったら

どっか緩んできてる可能性もあるのかも???

ココに注意

洗濯パンが固定されてるし・洗濯機重いから

壁から近い場合は普通のドライバーは入らないことが多いです。

工具のご確認もお忘れなく^^

ドラム式洗濯機の上は?

突っ張り棒+無印良品の

ステンレスひ っかけるワイヤークリップ4個入」

で、クロス(洗濯機のドアの内側の水滴ふくため)

や「隙間ブラシ」・マスクを洗うための

洗濯板 約縦17.5×横10cm」

をぶら下げてます♪

すぐ使えて便利wwww

※無印良品オンラインストアへリンクしてます!

追記の方が多くなったかも💦

【Q&A】動画に頂いたご質問とコメント

動画にコメントや質問をいただき

ありがとうございますm(_ _"m)

視聴回数も4000回を超え驚いております!!

ということで、こちらにまとめました。

Q1 脱水は音がうるさいと聞きますがどうですか?

上記にもございますが、

ゴム足をつけるつけないで差が出ると思います。

また、本体にあった隙間が使用ごとにゆるんで

音が大きくなりねじを締めましたら改善されました。

通常脱水の動画をご参考にしてください。(a ronflex様より)

※下記動画のコメント欄にコメントをいただいております。

ご参考にしてくださいm(_ _"m)

Q2 後ろの水道の蛇口とかどうなってますか?

我が家は、築年数15年超えのマンションです。

説明が難しいので💦

画像でご判断くださいませm(_ _"m)

(PEPE TOTO様より)

コメントより

ramu t様より

我が家も同じ洗濯機使ってます♪ 以前4.7キロの縦型使っていましたが、節水がいいなと悩んで購入しましたが水道代変わりませんでした!いいですよね♡乾燥機を特に求めない方は充分だと思います♪

パワーセンス様より

標準で洗い14分すすぎ1回脱水4分常温
とにかくなるべく
固い床に置いたら静かですよ。

MK
すすぎ1回設定より時短で👍

洗濯バンに音が響いてると思います。
詰め込んだ方がドラム式は音静かで節水節電ナンバーワンなるんだけどなぁ。

(´・∀・`)ヘー♪

ご質問・たくさんのコメントありがとうございますm(_ _"m)

お役に立てましたら嬉しいです♪

MK
今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

アイリスオーヤマのエアコンも購入しました!!

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし, 生活
-, ,