https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし

【無印良品】手帳カバーで家計管理セット♪がバージョンアップしました!!MK流家計簿のつけ方もご紹介!!(#15まったり動画ブログ)

2020年3月16日

こんにちわ~

無印良品大好き主婦MKです!!

以前にもご紹介いたしました

【無印良品】の「手帳カバー」ですが

家計管理セット”のご紹介動画が

おかげさまで1000回以上再生されました!!

ありがとうございますm(_ _"m)

で、今回は新しくいくつかのアイテムを追加。

より使いやすくなった”管理セット”

MK流の家計簿のつけ方・仕分け方法?

そこまで大したことではございませんが

お悩みの方にお役に立てればとご紹介いたします^^

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

【無印良品】追加アイテム

家計管理セットPart2

追加アイテム

EVAケースファスナー付 B6・@100

インデックス付箋紙・フィルムタイプ・丸型 20枚×4色・@250

 

クリアケース

ブログ・動画に出ているアイテム

※リンクはムジネットストアへ

SIZEがいくつかあるものもあります。

ご購入の際にはご注意くださいませm(_ _"m)

前回紹介したブログ記事はコチラ♪

【無印良品】大人気!「パスポートケース」から乗り換え!A5「手帳カバー」が家計簿も入れれて便利!!(#11 まったり動画ブログ)

これまで家計管理に使っていた無印良品のパスポートケース。今回A5手帳カバーに家計簿を入れて、パスポートケースのリフィールを入れて家計管理セットを作りました!!

続きを見る

MK
今、発見したんですが💦

手帳ケースと手帳カバーってのが混在してます💦

ややこしくて申し訳ございませんm(_ _"m)

ココに注意

商品名⇒「手帳カバー」

利用目的⇒「手帳ケース」

家計管理・家計簿のつけ方(仕分けの仕方)

いかに、、、、

  • 簡単で
  • 見やすい
  • 書きやすい
  • わかりやすい
  • 飽きないか!!

ま^^こんな感じで試行錯誤💓

最近は、キャッシュレスも増えちゃってw

わちゃわちゃしちゃってます(;´▽`A``

で、

雑誌の付録の家計簿と手帳のノートの部分で

MK流の家計管理が今のところ気に入ってます♪

家計簿

家計簿のカレンダーのページ

我が家は、20日がパパの給料日なので

画像は、我が家の3月20日~19日の1か月のページ。

  • 見開きで1か月
  • 献立や財布の中の残高自由に記入
  • こうあるべきは決めない♪(記入方法)
  • 1週間で区切る
  • 1週間1万円×4週+5週目(日×千円)

項目

詳細記入欄

項目(仕分け)を、自分がやりやすいように作る。

  • 食費(現金)
  • 雑費(現金)
  • ワオンカード(食費・日用雑貨ほか)
  • カード支払い
  • キャッシュレス支払い

以前は、項目をたくさん作ってたけど

あんまり分けてるとわからなくなるので

旅行や帰省、お祝い事、クリスマスなど

特別出資はボーナスから取り分ける。

余裕のある時にKEEPしてよけとく。

医療費とかも雑費(日々の暮らしのもの)にしてます。

考えなくても、さくさく記入出来たら苦にならない💓

集計

私の場合は、いろいろ覚書も書いときたいので

どれにしてもスペースが必要(*´・ω-)b ネッ

で、こちらも見開きで手帳のノート部分に作りました!!

右側が、1か月の収支なんだけど

現時点であといくら銀行に必要か

ってのがすぐわかるのが大切!!

たまに・・手元に現金があって

引き落しできなかった!!っていうのが

あるので(;^_^A アセアセ・・・

3つの口座があって、、、

メインのパパのはいいのだけど、

普段あまりさわらない2こがたまにあせる!!

どのぐらい余裕ができるか?もw

すぐ計算できると嬉しいですよね💓

  • 入金・出勤を確認したらマーキング
  • 引き落としの日付順
  • 口座ごと記入
  • 当月ではなくての入金・支払い予定も記入しとく!

最後がけっこう私には大切です^^

長期スパンでの支払い予定表

年間支払い予定・30年の支払い予定とかの表も作ってるんだけどw

私しかわからないのでお見せできないwwwww

  • 車関係(車検・点検・買い替えなど)
  • 家(住宅ローン切り替え時期など)
  • 娘にかかるもの

長期スパンで考えるのも大切ですよね~

娘が大人になるまでは学費がかなりかかりました。

教育費

子どもは一人で、

引っ越しとかがあったので

保育園⇒私立幼稚園⇒公立小学校から高校

私立の4年制大学。

うちの子は、塾が嫌いだったので

自宅学習と受験の時には家庭教師。

  • 英語の自宅学習教材
  • しまじろう=進研ゼミ(ちっちゃい時から高校卒業まで)
  • ECC(高校受験対策の夏休みから高校時代)
  • 家庭教師(高校受験対策)

一番わたしが焦ったのは、、、

最初、保健室の先生になると言ってたから

短大でいいと思ってたら、

心理カウンセラーになりたいといいだし

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まじか!?

大学院に行かなくちゃ資格がとれないと(臨床心理士)

高校の夏休みのオープンキャンパスは大変だった💦

あっちこっち、家族で行ったり

娘と私で行ったり、、、、

おかげさまで、娘にとって居心地のいい雰囲気の大学に巡り合い💓

よい学生生活をすごせて、途中で気が変わり

4年で卒業!!今があるのでよかったと思います💓

学校案内・学部案内などの冊子に写真やコメントを載せていただき

親ばか満開な私でありましたwwwww

電子メモパッド!!が欲しい!!

こんなに安くて売ってるのね!!

しらんかった!!

これ欲しい!!大きさどっちがいいかな??

買い物やったら、、、小さい方かw

ブログのメモや動画の進行メモならでっかいほうwwww

 

さいごに

主婦歴計算したら、、、、

なんと!28年( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

めっちゃ長い割には、、、、

たいしたことない(笑)

てけと〜で💦

気が向かないと💦

きっと、ご覧いただいている皆さんの方が

もっとできると思います!!

これまで試行錯誤して、現在にいたったので

少しでもお役に立てれば嬉しいです💓

長くなりましたが、、、、

今日も最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _"m)

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし
-,