https://life.muji-love.com

広告 おでかけ まったり楽しい暮らし

三重県パワースポット椿大社~新名神高速道路 鈴鹿PAスマートICへ

2019年10月15日

こんにちわ~~~!

MKです^^

今日は、いいお天気でした♪

最初、御在所ロープウェイに行く予定が

私が半額券・・捨てちゃったので💦

予定変更で、

パワースポット椿大社

そのあと、

1年ぐらい前にできてF1マシンが展示してあるらしい

新名神高速道路 鈴鹿PAスマートIC

行ってみることになりました♪

パワースポット椿大社

三重県にある椿大社は、数年前から

パワースポットとして有名になって

初詣は・・車が長蛇の列!!

で、好きな場所なんだけど~

ここしばらく行ってなかったです^^;

想い出

子どもの七五三。

車のお祓い。

こちらにお世話になりました♪

娘の成人式の後も弟にこちらで写真を撮ってもらいました!

 

娘の成人式の時の写真。

私の成人式の時の振袖ですが、、、、

私より似合うと母絶賛でした(笑)

大学を卒業し、無事社会人頑張ってます^^

よく遊び!よく勉強してます!!

健康で、笑顔でいてくれればそれでいいです♪

出来たら、、、、

結婚して、孫欲しいけど

彼女の人生なので元気でいてくれたらいいです💓

今日の椿大社

 

椿大社の好きなところは~

鳥居から奥に伸びるこの参道。

木漏れ日の道。

厳かな空気感が好きです。

仁徳天皇の御霊夢によって「椿」の名をいただいたという椿大神社は、全国に2,000社を超える猿田彦神社の本宮とされる、格式の高い神社です。

猿田彦大神は、天孫降臨の際に天皇家の祖とされる瓊々杵尊(ににぎのみこと)を高千穂へ先導された神さまで、「みちびきの神」とされています。

tripnoteより

参道の途中右手には、恵比寿様と大黒様が、、、

椿大社の敷地内にはいろいろまつってあります。

詳細はこちらをご覧ください^^

本殿横で、おみくじ(100円)と椿みくじ(300円)をしました♪

椿みくじ

本殿を後に、しばらく参道をもどり左手にある鈿女本宮

猿田彦大神の妻神天之鈿女命(あめのうずめのみこと)。

芸能の神さまだそうです。

扇塚があったり、招福の玉神招福臼(かみおぎのふくうす)

芸能より、夫婦円満、、、ということで木札にある文言を3回唱えながら

招福の玉をなでなでし、神招福臼を3回ついて

もういっこ石の知恵の輪みたいなのもなでなでして~

夫婦円満を願いました♪(´艸`*)

近くに、売店や食堂、椿会館もあります。

売店で、画像の椿草餅と練香水を購入。

リップにもなるとのことなので(そういうバームすきなの💓)

ゆったりした時間を過ごして椿大社を後にしました。

公式HP
椿大神社
椿大神社

続きを見る

新名神高速道路 鈴鹿PAスマートIC

1年ぐらい前にできたらしい~

「新名神高速道路 鈴鹿PAスマートIC」

高速利用者以外も使えます!!

ぷらっとパーク入口

駐車場からみた

いいお天気でした~♪

最初、サービスエリア来るの知らなくって~

昨日の炊き込みご飯のおにぎりとコーヒーとお茶持ってたので

コロッケ2ことソフトクリームを買いました♪

ドッグランもあるので~

ワンちゃんが至る所にいました^^

最初に驚いたのは、モニュメント!

上り下り間違っちゃいけないから~

大きいのが設置されてること!!

トイレが明るく!洗面台が~見たことないカラン!

トイレの手をあらうとこ

手を乾かすエアシャワー?が水道の両サイドについてて~

箱みたいなのに手を突っ込むの苦手なんで(雑菌繁殖してそうで~)

変なとこ神経質な私。

いっつもてけと~なんですけどねw

タオルハンカチ小さいのと、ハンドタオルの2枚持ちです(笑)

今度は、中でご飯食べたいので~手ぶら出来ますwwww

帰り道のお楽しみは新鮮なたまご

少し回り道して新鮮なたまごを購入!!

これで300円!?お安いでしょ??

セルフサービスでロッカーみたいなところで買います^^

って感じで、

今夜は卵かけご飯!!

まとめ

当初の予定とは違うおでかけになりましたが

久々の椿大社と~

初めて行く新しいPAで楽しかった!!

前の日記で、、、、

かなり険悪な冷戦状態と書きましたが

翌日、無言のまま会社で旅行もらえた!と

キャンペーンの達成旅行(往復は実費)で私はゴキゲン💓

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

って、一気にテンションMAX!!

行先も、数か所から選べるので~

どこにしようかワクワクしてましたwwww

パパは、店長なんで~

パパの拠点の皆様に感ヾ(´∀`)ノ謝

ありがとうございますm(_ _"k)

 

ってことで、

書きたい記事いくつかあるのですが

今日のお出かけを先にUPいたしましたm(_ _"m)

追記:娘の写真を差し替えるのと合わせて

画像を見やすく配置しなおしましたm(_ _"m)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

台風の被害が1日でも早く復旧し

いつもの日常が戻ってくることを

心より願っておりますm(_ _"m)

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-おでかけ, まったり楽しい暮らし
-