https://life.muji-love.com

広告 おでかけ まったり楽しい暮らし

【京都】お墓参りと小学校ぶりに金閣寺に行ってみた♪まん防前に行けてよかった!!

2021年4月9日

こんにちわ🍀

ずっと気になってた母方のお墓参りへ

大阪の弟一家と現地集合・現地解散で

霊園内での会話のみにし

その後、せっかくなんで

家族で、私と娘は小学生ぶりに

主人(九州出身)は、初めて金閣寺へ

久々の遠出

コロナで、県をまたいでのおでかけは

長らくしてなかったので、、、、

家族そろって、良いお天気での

お出かけはテンションが上がりました♪

大津サービスエリア(下り)で早めの昼食。

屋上展望台でエスプレッソ買って上がって

ひといきwwww

写真ないけど・・あごだしラーメン(@700)

美味しかったです♪(*´艸`)

お墓参り

ずっと気になってた母方のお墓参り。

私は、東海地方に住んでるのですが

家族全員サービス業で働いているので

なかなかタイミングが合わなかったりで

お墓が全部遠方にあること

また、この京都のお墓に関しては

お墓の場所がわからないことや

諸事情もあり今回の弟一家と現地集合で

お墓詣りに行くことになりました!!

記憶の中の霊園

記憶の中の霊園は、

幼いころの記憶が鮮明で

大人になってからも行ってるものの

全く記憶になかった(;^_^A

最後に行ったころと比べて

より広大な霊園になり

近くは、竹林しかなかったのが

とても賑やかに開けていた。

月日がたつのを感じる。

記憶の中の坂は・・もっと幅広かった💦

坂を上がったところで

大きなカマキリがけんかしてた💦

いくつの記憶だろwwwww

坂・・こんなに長かった?💦

無縁仏になっているかと懸念したけれど・・

先に到着していた弟達からのラインで

お墓が昔のままちゃんとある!!って

本当に良かった!!感謝!!

霊園の中は静かで、、、、、

霊園がより広くお墓が増えているものの

周りを山に囲まれた立地条件なので

昔のような空気が流れている。

弟と合流して、

弟の誕生日だったので

誕生祝いや甥っ子にお年玉を渡して

お墓の掃除をし、お参りをして

休憩所のようなところで立ち話。

日差しは強くなって初夏を思わせるあたたかさだった。

お墓参りの意図

お墓参りできてよかった。

お墓もあってよかった。

弟家族にあえてよかった。

コロナで、お正月の新年会もできなかったので

甥っ子たちへのお年玉も渡せてなかった。

やっぱり直接手渡したかった。

また、この前オーラ鑑定に行った時

母方のお墓参りに行った方がいいと、、、、

私が、日々悩んでたことの原因が

ご先祖様のまもりがなくなってるとかって💦

スピ系好きじゃない方はスルーしてね♪

めっちゃ気になってたので、、、、

MK「氏神様じゃダメ?」

見てもらった人『ダメ!』

ってことで、

弟のこと、実家の母のことも

ちょっとあったのでお墓参りに行ってきました。

私の父のお墓は香川県にあり

パパの実家は宮崎県。と

ご縁の全くない東海に住んでいるので

こういう時にとても困ります。

香川県も、お墓はあるけど家も空き家状態。

高野山で、法要と永年供養は数年前にしたので

高野山なら日帰りで行けるので

次は、高野山に行く予定にしています。

終活の勉強を始めて

終活の勉強を始めて

実は・・なかなか進めてないのですが💦

いろんなことが気になり

考えたりするよい機会となっています。

ずいぶん昔に父が突然の事故で他界し

その後がとても大変だったこと。

母ががん告知され、それもあって

終活の勉強、資格習得を考えたのですが

私にとっても、今このタイミングが

本当に必然だったと思っています。

家族のことなのに、知らないことがありすぎる。

色々なことに無頓着すぎたことを認識するとともに

考えなくてはいけない年齢に来てる事

また、向き合わなくてはならない問題があること。

見ないようにしていた問題があること。

人が生きていくには、

いろいろ考えなくてはいけないものですね。

【終活】覚書としてエンディングノートを書くこと♪

終活の勉強を動画見たり、テキスト見たりしてましたが第一回添削問題提出しました!あわせて、エンディングノート書き始めました!!エンディングノートで私が思う事は、、、

続きを見る

母に選んだエンディングノートはこちら

レビューを見ながら

2冊取り寄せた中で

じっくり書きたい人には

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート

母に、書きやすさで選んだのは

ハッピーライフエンディングノート

薄くて明るい表紙に加え

質問形式で書きやすいのがいいですね^^

付箋を添えて渡しました^^

金閣寺

弟一家と別れて、

私と娘は、小学校以来。

パパは、初めての金閣寺へ

私の記憶の中の金閣寺は、

めっちゃハゲハゲの

綺麗な金閣寺ではなかったのだけど

神々しく、金色に輝く綺麗な金閣寺が

そこにありました。

(´・∀・`)ヘー

めっちゃきれいやん!!ピッカピカ!!

まぁ、、、、

小学校の時の記憶なんでw

修復工事が行われてたのだと思いますが♪

本当に、まぶしく綺麗な金閣寺でした^^

入場券は、左側のお札。

そういえば、、、

つい最近まで娘が持って帰ってきたお札

変色しつつも貼ってありました!!

めっちゃ長い事貼ってたんだ💦

右側は、娘が学生時代に買ってきてくれたお土産。

京都市内の様子

なるべく人込みにはいきたくなかったので

金閣寺も早々に後にしました。

金閣寺の駐車場は、バスの停車がなく

がらんと広く感じました。

それに比べ、市内の様子は人も車も

ひしめき合っている状態。

観光客は、少なく感じましたが

観光の方の利用する市バスは、

普通なら乗り切れない状態なんですが

すいていたので、観光客は少ない。

とはいえ、着物を着た人は多く見ました。

歩いてる人、自転車の人、車も

本当にものすごく多くて

京都の人は普通に出歩いてるんだな、、、っと

大阪が、ものすごい感染者で

旅行客が大阪に集中したのかな?っと

個人的には思いました。

ひとこと♪

マスクを外して

生活できるようになるのはいつ?

なんか・・風の谷のナウシカの世界を

思いだした私でした。

とはいえ、普通の生活もしなくてはいけない

どんどん、時間は流れている。

慎重なはずの日本人が

自分は大丈夫って出歩き回って

もう、えらいことになってる💦

この時代に生まれた赤ちゃんや

学生さんたちが

自由に生きれるようになりますように💛

今日のこの記事を書いていて

自分が・・年とったなって

つくづく思いましたwwwww

MK
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _"m)

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-おでかけ, まったり楽しい暮らし
-