手作り

https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし 生活

【手作り味噌】初体験!4キロのお味噌を仕込んでから3ヶ月!完成報告!やっぱり美味しい!!米麹味噌

こんにちわ🍀

この記事では、3ヶ月前に仕込んだ

米麹味噌が完成したのでお披露目。

マンションで気密性が高いので

心配してたカビがどうだったか?

ご紹介します!!(天地返しなし)

手作り味噌づくりに参加!

インスタスクショ

私が通っている「空中ピラティス」の

エステサロンで誘われて参加。

めんどくさそうだったので💧

一人で参加は気が引けたけど

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2022/07/7562287cf1864ac4f32df49c912d141e.png" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

食べたい!参加したら??by 娘

[/word_balloon]

とか言われて💧参加することにw

結構・・肉体労働でした!!

手作り味噌材料と出来るまで

蒸し大豆を潰すのが

混ぜるのが肉体労働でした!

マンションで、玄関に置いてました。

現在もすぐ使うのは冷蔵庫に入れて

それ以外は玄関にあります。

玄関に方は、発酵が進んで黒くなるそうです。

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2022/07/7562287cf1864ac4f32df49c912d141e.png" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

みたくない、、、、、、、by 娘

[/word_balloon]

カビが、、、、、、💧

けっこう・・ショックな光景!

まぁ、、、、、

カビは生えると聞いてたので

恐る恐るカビを取る。

頑張って大豆潰したんだけど、、、

けっこう残ってました!!!

ま^^いいかw

お味噌に名前を、、、っとのことで

「美しくなる感謝みそ」と命名!

その夕食に作ってみたら

「美味しい!!」

私は、濃い味噌が苦手なんですが

出汁濃い目にして

うまーーーーーい!!

ってことで、

おそるおそる見てた家族も

喜んでお味噌汁飲んでるので

嬉しいです!!

材料代が、4500円だったのですが

価値アリです❤

手作り米麹味噌の感想

待つ、、、というのが

3ヶ月長く感じましたが

開けて食べたら美味しかったので

大満足という結果でした!!

アマゾンで調べたら、

少ない量からもっとたくさん仕込める

材料が販売されてたので

夏休みにお子さんといかがでしょうか??

少量はこちら⏬

私と同じサイズはこちら⏬

[word_balloon id="unset" src="https://life.muji-love.com/wp-content/uploads/2021/05/アイコンMK.png" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

最後までご覧いただきましてありがとうございました!水分補給忘れずに!!

[/word_balloon]

ご感想・ご質問お待ちしております^^

公式ラインはこちら♪

※登録特典3つ🎁エンディングノートPDFデータ44P他🎁

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし, 生活
-,