https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし 生活

【終活】資格取得!終活ライフケアプランナーの勉強はじめました!!

2021年2月13日

こんにちわ🍀

結構、気になってた「終活」。

「エンディングノート」作りたいなぁ。

人生100年と言われるけど、

最近のコロナであったり

何が起こるかわからないので

覚書(おぼえがき)って感じで

作っとくのもありかと思って

勉強してみたくなったwwww

 終活をまじめに考える!(経緯)

私の幼い頃から別居してた父が、

趣味の釣りの準備をしてた時に

自分の持ってる船の手入れ中に亡くなって

長年の男性一人暮らしの自宅は、

長らく疎遠になっていて

久しぶりに訪れた実家は、、、、

すごい状態だった、、、、。

とりあえず、片づけた。

 

で、その時は子どもも小さく

子育てに忙しく、遠いので

母や弟がいろんな手続きをしたけど

何がどこにあるのか?

大切なもの

契約関係など

よくわからなくて

証券関係は母が勝手に処分していってるし

船は処分を親戚に任せてしまったり

今考えたらそれでよかったの?

って、疑問が残る。

 

実家の母も、

最近、ガンがわかり、、、、

近いわけではないから、、、、

気にはなっても聞いても、

ちゃんとやってるというに決まってる💦

強く言うと・・逆切れするのでたちが悪い💦

 

で、それもあり

自分のエンディングノート作成もしたくて

終活ライフケアプランナー

勉強をしようと思った。

MK
自分のエンディングノートを

作りたいからって言ったら、、、、

娘は・・複雑な顔をしてたけどね💦

今からできること

「断捨離」と同じ感じでいいと思う。

「身辺整理」と言えばなんか大げさだけど

いろんなことをわかりやすく整理整頓

これなんですよね^^

普段から、ちゃんとやっていらっしゃる方は

不要だと思いますが、、、、

私のように、困らないからまぁいいかw

ってタイプの人は、

気が向いたときに少しやってみると

気分もスッキリすると思います^^

スマホの中の整理整頓#1

毎日、使っているスマホ。

私は、アプリがたくさん入っているので

ちょいちょい見直ししてるのだけど

つい最近・・異常にスマホが重くなった💦

✅ アプリストアでアプリの更新を確認⇒更新

✅ 使ってないアプリを削除(アンインストール)

✅ 削除して可能な一時キャッシュ(データ)削除

✅アドレス帳の整理(削除・データの統合)※1

※1 同じ人がいくつかデータが分散して登録されているのを

発見したので統合作業を行った。(ドコモ・android)

 

この作業にあわせて、

ポイ活のエントリー作業※2もしました^^

※2 色々なポイントをお得にGETをするためには、

マメにキャンペーンにエントリーする必要があります!

こんな感じで、ブログにも綴っていこうと思ってます♪

資格取得の目標

3か月で勉強し終わりたいと思ってます^^

机に向っての勉強は、、、

医療事務以来かな(笑)

私が取った時は、、、、

パソコンが入る前で、満点で合格したけど

取っただけで終わったwwww

(母にすすめられて、、、、💦)

今回は、自分のエンディングノート

母や、パパの実家の役に立てたらいいなぁ

っと思ってます♪

こういうのって、、、、

なかなか、自分だけでは難しいからねっ

ひとこと♪

2019年 ワードプレスでブログ始める

2020年 YouTube始める・ワイヤーアクセ作り始める

2021年 終活の勉強始める

  • ブログ(複数)
  • 動画(2チャンネル)
  • ハンドメイド
  • 資格勉強

仕事もあるので、、、

なかなか忙しい💦

中でも、

動画は撮影⇒編集と時間がかかる。

ってことで、

いつもお世話になっている

ブログサークルとTwitterは、

これまでよりもまとめてになりますが

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

MK
今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし, 生活
-, ,