広告 まったり楽しい暮らし

【コロナ】コロナ感染者拡大から考える個人の良識とストレス発散・考え方の違い

2020年7月30日

おはようございます🍀

コロナという言葉を聞いてから

ずいぶんと月日が流れました。

マスク不足

消毒薬不足

トイレットペーパー不足

うがい薬不足

などいろいろ不足していましたが

夏用マスクや使い捨てマスクも

うがい薬も手に入るようになりました。

が、GO TOキャンペーンも始まった今

コロナ第2波が到来💦💦

毎日、県別感染者が増えていくのを見ての

個人的感想とまわりの現状について”思うこと”です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

コロナに対する自粛疲れ・ストレス発散・考え方

政府から、自粛が発表され

職場が臨時休業になったり

テレワークになったりと生活が変わりました。

都道府県によって違いはあっても

感染者の少ない地方であっても

自粛・移動禁止になり生活の形が変わりました。

日が経つにつれ、解除された現在。

ストレス発散

どんどんストレスがたまり、、、、、、

これぐらいはいいだろう?

自分は大丈夫!!

ストレスで我慢できない・やってられない!!

って、外食遠出旅行など

あわせて、GO TOトラベルキャンペーン

解除後、県をまたぐ移動が普通になった現在

職場の人も、県をまたいで旅行に行ってる。

家族も、九州に帰省する。

愛知県に、送別会・ランチに行く、、、って

(。´・ω・)ん?怖くないの?

コロナ感染したら会社に周りに影響出るのに?

前記にもあるように、、、

自分は大丈夫!!

県外移動禁止してないやん!!

それぐらい平気!!

といいます。

帰省したら、、、

もしかしたら、自分が無症状で帰省先の親がかかるかも?

っと私は考えぞっとします。

コロナに対する考え方

「関東の友達がかかったけど、今は普通でしょ?」って

驚く言葉を聞きました。

「かかったからって、本人悪くないし・・・。」と

まぁ、、、状況にもよるけど(ボソ)

若い人にとっては、、、

風邪ぐらいの感覚なのかもしれませんが

人によっては、重症化することもあり

一概に、若いから大丈夫とも言えないようです。

この、個人の感覚の違いはどうしようもなく💦

この時、あえて何も言いませんでした。

そんな、現状なのですから政府発表での

【県外移動禁止(運送業など除く)】というのは

必要だと私は思います。

今朝、ツイッターで呟いたら反響もあり

私の考え方と同じ人がいらっしゃると思い

今回、この記事を書くことにしました。

良識を持った行動

人によって、物事の判断基準は違います。

私の考えが「良識」に値するか??

その判断も人それぞれだと思いますが

人に迷惑をかけない!!

というのを基本に考えると

旅行をしたら⇒自分が無症状感染者になるかもしれない

⇒帰宅後、家族・友達・職場の人に移すかもしれない!?

いろんな人に迷惑をかけることになる!?

っと、今一度少し考えていただければなっと

私は思います。

テレビのインタビューを見てると

同じようなご意見の方も多いので

そういう方が増えれば、、、っと思います。

普通の生活がいかに大切だったのか?快適だったのか?

コロナで、

1か月ほど職場が臨時休業になりました。

主人は、変わらず勤務。

娘は、テレワークと半々って感じでした。

世間が・・不安に包まれ

現在でも、毎日コロナ感染者数が流れ

日々、マスクをつける生活。

これまで・・考えられなかった生活になってます。

おかげさまで、

私の勤務はコロナ前と同じ状態になってますが

コロナで勤務時間が減ったり

シフト時間が変わったり

お仕事辞めなければいけなくなったり

転職されたり、、、、、

今にして思うこと。

普通のこれまでの生活がいかに

幸せだったのか??

快適だったのか??

っと、思う今日この頃です。

私は、どちらかというとインドアが苦にならないので

休職期間中に、たくさん色々考えたり

新しくやりたいことが見つかりました。

やっぱり、モノを作り出すということが好きだと再認識。

オリジナルの世界に一つのものを作る

ということをしていきたいと思いました。

アウトドア派の人にしたら、、、、

本当にお辛いと思います。

うちの主人がそっちなので、、、、

イライラしてるのがわかりました。

でも、

今しかできないこと

今だからできること

そういうのを考えるのもいい時かな?っと思います。

主人は、パターホールを買い足して

廊下がパター練習場じょうになりました(笑)

発想の転換・柔軟性も生活を楽しくしてくれますね💛

 

ひとこと♪

個人的な意見ですので、

反対意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思います。

実際に、家族に「行くのやめて!」って言っても

聞き入れられない状態ですので(;^ω^)

重々、わかっています💦💦

県外移動やめてほしい!!

アベノマスク第二弾も、保留になったようですね💦

テレビやネットの情報がほとんどの私ですが

医療従事者が金銭的にひっ迫してる事

やめていく人が多い事

そちらの救済を先にして欲しいと心から願います。

MK
最後までご覧いただき

本当にありがとうございましたm(_ _"m)

地震速報で驚き中断しながらの記事になりましたが

地震がなくてよかったと心から思いました。

マスク関連記事

【無印良品】2枚組・3層マスクに決まり!🍀仕事用マスク・メガネ派の方にオススメ!!🍀白いマスクはこれ!#34(まったり動画ブログ)

接客業で眼鏡着用の私が、仕事用で選んだマスクは??無印良品の3層マスク!これに決定しました!!堂があります!!理由と普段のマスクランキング(決定)と家族のお気に入りマスクもご紹介してます!!

続きを見る

【最新:冷感マスク】2021年夏に向けて更新!!ペコペコしないようにワイヤーを入れるタイプのマスクつけてみた!!<感想更新!>#33(まったり動画ブログ)

2021年最新情報!!中央にワイヤーを入れる冷感マスクを購入してみた!確かに空間が確保され話しやすい^^2サイズの比較とどんなワイヤーかと感想をご紹介!!

続きを見る

【更新:冷感マスク】2021年夏に向けて!追記!「ひんやりマスク」リピ買いしたグレーのマスクの冷たさが違う!?と手持ちマスクのランキング発表!!(比較画像追加!)

以前書いたマスクの比較記事を更新しました!去年はこうだったんだな、、、と思い起こしたら現在はだいぶ変わったことを実感!マスクの記事を随時更新中!接触冷感不織布マスクが気になるアイテム!!

続きを見る

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし