「無印良品」と「ゆるっとコーデ」と「好き」と「楽しい」と「今」にこだわったブログ♪

MUJI LOVE LIFE

スポンサーリンク

今週のコーデ

7月1週目前半のゆるっと無印良品コーデ!!今週のコーデ♪(7月1日~3日)

投稿日:2019年7月3日 更新日:

こんにちわ~MKです!

早いもので、下半期7月に入りました!!

蒸し暑かったり、梅雨寒だったり、、、、

6月末に、我慢してたけど洋服買いました!!

涼しさ、動きやすさ優先!!

持ってないもの追加!!

ってことで、いってみましょう~♪

何着ようかな~?

SALEで何買おうかな??

って思ってる方の参考になればと思います^^

7月1週目前半ゆるっと無印良品コーデ♪

7月1日月曜日off

ど定番と言っていいコーデですね♪

  • リネンの半袖シャツ カーキ
  • <フェリシモ>ライトデニムワイドパンツ

リネンのシャツは軽くて肩こりしないし~

ライトデニムはボリュームがあってバランスがとりやすい^^

私の大好きなアイテムです!!

7月2日火曜日

週の仕事始めの火曜日は、、、、

最近この組み合わせが多いです(;^_^A

またこれ?って思われるかもですが~

このコットン涼しいの!!

それに、エアコンききすぎてても~

肘までかくれてるからさむくないwwww

  • 今期 新疆綿強撚七分袖ブラウス 婦人M~L・ネイビー
  • リネンイージーワイドパンツ ネイビー

今日、買った生活雑貨とお菓子はこちらから~♪

ブラウスの色違いは・・断念!!

↓ワンピース買ったし、、、、ボソ

7月3日水曜日off

7-1強撚ノースリーブワンピース 黒
  • 7-1強撚ノースリーブワンピース 黒

お仕事の時に、実は昨日着ようと思ったのだけど~

ちょっと悩んだので定番コーデになったwwww

今日はお休みなので、ブラキャミ+短めペチコート黒

の上に着てます。

ひもは~後ろでリボン結び♪

外に出るときには、リネンのロングカーデ(ネイビー)羽織ろうかなw

めっちゃすずしい!!!

生地のボリュームがあるのでoffのがいいかと思う。

仕事でだったら~レギンスとカーデを合わせようか~?

このワンピ、前あきだったらもっと使えるのになぁぁぁぁ~

雨が多いこの時期選ぶ素材は?

麻の特徴

わかりやすい説明見つけたので引用させていただきます^^

・メリット
通気性が良く涼しい
吸水・吸湿性に優れている(綿の4倍といわれてます)
発散性に優れ、雑菌やカビの繁殖を抑える
丈夫な繊維で強度があり、水に濡れても問題ない
・デメリット
シワになりやすい
肌触りがゴワゴワしている(麻の中でも種類があり、リネンは柔らかい肌触り)
均等に糸を紡ぐのが困難で生地に所々デコボコができてしまう(ネップ)
・麻に綿を混合すると(綿麻/コットンリネンなど)
肌触りが柔らかくなる
シワになりにくい
混合することによってデメリットは改良できます。・・・・がアイロンは必要かと思いますよ。。。。
※洗濯の際に脱水機能を短くすれば少しは絞りジワがつきにくくなります。アイロンする際も霧吹きをしてからあてるとシワが伸びやすくなります。
簡単ではございますが、以上が麻/綿麻の特徴になります。

Pierrotさんより

綿麻の特徴もあったのでご参考にしてください。

コットンの特徴

こちらも~引用からごらんください^^

現在日本における衣料用繊維の約4割は綿が占めています。
 
綿の特徴
■肌ざわりが良い
■清涼感がある
■染色性に優れ、染めやすい
■水、アルカリに強い
 
綿のデメリット
■縮みやすい
中空繊維のため、水分を含みやすく、体積が増えます。それが乾燥すると以前より縮む性質があります。
 
■毛羽立ちやすい
着用や洗濯など摩擦によって毛羽立ちやすい。
 
綿の構造
綿はきわめて微細な繊維で吸水性が高いので、綿の内側と外側で温度の差ができると、内側の水分を吸い取って、外側へ発散する性質があります。
 
そのとき熱も奪うため、すずしく感じます。
 
汗をかいたときに、汗を発散させようとするときに涼しく感じますね。
 
通気性もよいので夏にはぴったりの素材です。
 
しかし、綿は夏に涼しく着られるだけでなく、実は保温性にも優れているのです。
 
綿は繊維の中心部がマカロニのように空洞になっているので、熱が伝わりにくく放出されにくい特徴を持っています。

ダイヤクリーニングさんより

まとめ・感想

私の無印良品コーデをこれまで見ていただいていると

リネンとコットンがほとんどで化学繊維はテンセルしかなかったかと。

テンセルは、一番麻に近い繊維といいますので

リネンとコットンの2択の私。

リネンは軽く・肌あたりがよく涼しい!!ちじまないが

脱水短め・陰干し・伸ばして干さないとしわが残る。

(月曜日のシャツ画像参照)

コットンは、今年無印良品で販売されてる私のお気に入りの

今期 新疆綿強撚七分袖ブラウス(火曜日のブラウス)

今期 強撚ノースリーブワンピース 黒 (火曜日参照)

をご覧いただいてわかるように~

透け感のある、コットンの軽くて涼しい優秀コットンが!!

コットンの太番手のTシャツは、そのよさがあり

薄手の透け感のある強撚のコットンは、毛羽立ちも感じませんし

乾くの早い・涼しく・軽く・肌触りも優しい!!!

ってことで、、、、

どっちも好き!!!

ってことでw

今年は、優秀なお洋服がいっぱい!!(*´艸`)

ほしくなるやん、、、、、ボソ

サイドバーの6月のアイテムに合わせて

7月のアイテムも作ります(*´・ω-)b ネッ

どうぞご参考にしてくださいm(_ _"m)

エアコンで、のどガラガラに~

風邪などひかれませんようにご注意ください♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

広告

広告

ブログサークルコメント

応援いただけると嬉しいです♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

無印良品のSIMPLEな無駄のないコンセプトが大好きです♪ 好きなものに囲まれて暮らしたい。ミニマルな生活目指して~ 「ゆるっとコーデ」と「好き」と「楽しい」と「今」にこだわったブログ♪

-今週のコーデ
-, , ,

Copyright© MUJI LOVE LIFE , 2019 All Rights Reserved.