広告 まったり楽しい暮らし

生まれ順でわかる子どもの性格

こんばんわ~長女のMKです!

生まれ順って自分で選べないけど

その環境によって性格が形成されると思います。

どうぞご参考にして(*´・ω-)b ネッ

男女問わず、生まれ順での特性。

長子(最初の子ども)

「長子」の性格をひと言でいったら、「きまじめな王様・女王様」。親にとって初めての子どもである「長子」は、親の惜しみない愛によって包まれ、その理想や期待を一身に受けて育ちます。

最も愛されているという自負に加えて、下の子の面倒をみてほしいという親の期待を守ってきた「長子」は、責任感が強くとても面倒見が良い傾向にあります。

「長子」は、真っすぐと優等生タイプになるのでしょうね。とても素晴らしい特性だと思いますが、逆に、苦手なことは何でしょう?

五百田さん:「自分がしっかりしなければ!」という思いが強い分、人に任せたり甘えたりすることが苦手です。また、面倒見がいい分、気づかないうちに相手を支配しコントロールしようとする、ちょっと面倒な面もあるかもれません。

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1520487815227/

著書:『"生まれ順"でまるわかり!  長子ってこんな性格。』(五百田達成・著/ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥1.080 (税込)
HP:五百田達成オフィシャルサイト

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

長女の苦悩

長女は大変なんですよ、、、、

出来て当たり前。

おね~ちゃんでしょ?で我慢。

母は、弟にはなんも言わなくて

私には求めすぎます。現在もそうです。

長男の場合は、、、

おに~ちゃんと祭り上げられて長女とは違います。

我が家の弟のとこの長男は、

母が私と同じ扱いをしてるので例外ですが、、、

ほんと・・長女は損です!!

お子さんが長女の方で、読んでいただいてたら

ぜひ、ご理解いただきたい!!

優しくしてあげてくださいm(_ _"m)

真ん中の子ども(中間子)

「中間子」の性格をひと言でいうと、“永遠の思春期”です。「中間子」は、はじめは「末子」として生まれチヤホヤされて過ごしますが、ある日突然、その座を新たに生まれた「末子」に奪われます。

そして、「長子」と一緒にいる時は下の子として扱われ、ぐいぐいと上から押さえこまれ、「末子」と一緒にいる時は上の子としてのふるまいを求められ、どんどん突き上げられる。まさに“中間管理職”的ポジションになるわけです。

そういった環境で育つので、人付き合いのバランス感覚は養われますが、繊細で感受性の強い性格になります。

五百田さん:小さい頃から周囲の人間関係に敏感で、相手の気持ちを察して動く「中間子」は、ビジネスでの交渉や政治的な立ち回りが上手なタイプが多いのが特徴です。

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1521092968227/

著書:『"生まれ順"でまるわかり!  中間子ってこんな性格。』(五百田達成・著/ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥1.080 (税込)
HP:五百田達成オフィシャルサイト

真ん中の子は難しい・・

よく聞きます。でも家庭の中のポジションが影響してます。

お父さんか、お母さんが中間子の場合気持ちがわかるので

いいようですが、、、、そうでないと理解に苦しむようです。

末っ子

「末子」の性格をひと言でいうと、“したたかなアイドル”です。「末子」は、家庭の中で一番小さな存在。家族みんなにかわいがられ、いじられ、チヤホヤされ、まるでアイドルのような存在に育ちます。

「上の子はちょっと厳しくしすぎちゃったから、下の子にはやりたいようにやらせよう」などと、「長子」には親の期待が大きかったのに対して、「末子」には無条件の愛が注がれるのです。

「末子」自身も、自分が家庭において、そういった「かわいがられるポジション」にいることをよくわかっています。そういう環境で育つので、「末子」には「長子」のような責任感やプライドは生まれず、周囲を楽しませようとするサービス精神やノリ、社交性が育つのです。

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1521091821227/

著書:『"生まれ順"でまるわかり!  末っ子ってこんな性格。』(五百田達成・著/ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥1.080 (税込)
HP:五百田達成オフィシャルサイト

要領がいいの一言

良いお手本が近くにいますから~

立ち振る舞いがうまいですね♪

スポーツ選手も下の子が多いと言いますね~

一人っ子

「一人っ子」の性格をひと言でいったら、“マイペースな帰国子女”です。

きょうだいがいないという点では、ほかの「長子」「末子」「中間子」グループとはまったく異なる価値観を持って育ち、独自のルールで行動します。なので、「きょうだいがいる人たち」から見たら「一人っ子」は未知の存在。同じ人種だけど理解不能な行動に驚かされる、まるで帰国子女のような存在なのです。

「一人っ子」はそもそも「長子」と同じく、初めての子どもとして生まれ、親からたっぷりと愛情を注がれて育ちます。ですが、「一人っ子」の場合は下の子が生まれないので、自分が守るべき存在がいないことから責任感が育ちません。

また、親の愛情がほかのきょうだいに分散されることなく一身に注がれるので、とても素直な性格に育ちます。しかし、その分、親との関係が密接になるので、不思議と大人びた子どもに育ちます。

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1521093343227/

著書:『"生まれ順"でまるわかり!  一人っ子ってこんな性格。』(五百田達成・著/ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥1.080 (税込)
HP:五百田達成オフィシャルサイト

究極のマイペース

我が家の娘が一人っ子ですので本当にマイペース。

うらやましいぐらいの自信家です(笑)

自分の世界を持っています!!

責任感は、ちゃんと育ってます!!

まったり育ってきてるので、もまれ弱いです。

私は、小さい時から厳しく育ててるのと

私たちは先にいなくなりますので、

自分で考える。自分の言葉で伝える。

問題にぶち当たったら、

どうしたらいいと思う?って聞いて答えを導きました。

おかげさまで~口げんかしたら負けます(涙)

基本の3つ
◎人に迷惑をかけない
◎自分が嫌なことは人にはしない
◎危険回避

私の子どもの割によく育ったと思います。

パパの母も、立派に育てた!!ってなんかの時に

褒めていただきました♪(嬉)

生きる力なんとかついたように思ってます。

人生には、挫折もあるので思春期に悩んだ分・乗り越えた分

自分の力になってると思います。

子育て中の方の参考になればと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _"m)

お知らせとお詫び

このブログのホームページ(TOPページ)がエラーが出てるようです。

最近、接続エラーも多発中。

見ずらいことがあるかもわかりませんが

どうぞ、またいらしてくださいm(_ _"m)


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし