https://life.muji-love.com

広告 まったり楽しい暮らし

【ヘアケア】アラフィフ・敏感肌・カラーリングで傷んだ髪のスタイリングに新しく購入したもの♪

おはようございます🍀

昨日、久しぶりに美容室に行ってきました!!

自粛で・・やっぱり不安だったのもあり

セルフカラーで乗り切ってましたが

くせ毛で・・扱いにくさMAXに到達!!

仕事が始まったこともあり行ってきました!!

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

クセ毛の悩み

アラフィフの私の髪質は、、、、

  • くせ毛
  • ダメージ
  • パサつきがち

あわせて、頭皮・皮膚が敏感肌!!

ずっと前は、髪が長い頃は縮毛矯正⇒デジパーでしたが

もう、カラーも続けていく上でダメージが(;´・ω・)

限界!!

ってことで、くせ毛を利用して

(スタイリング剤をもみこむことでパーマみたいになるw)

ウエーブを出すために髪の長さを短くしてるのですが

これからの季節がやばい!!!

自分の汗や、湿気でうねるw

マスク着用もキケン!!

くせ毛じゃない人にはわからないのですが、、、、

まぁ・・扱いづらさMAX!!になるのですw

(普段から、ひとくせ・ふたくせありますが)

ポイント!!

  1. めんどくさくない!!
  2. カンタン!!
  3. お値段手頃!!

大切よ(*´・ω-)b ネッ

不器用ですしwwwww

美容師さんに求めること

ここ最近、美容室を変えました^^

これまでお世話になってたところも好きですが

お怪我されて、、、、、

違うところに行ってみたwww

で、コロナもあるし妊婦さんなんで

接客業の私としては・・少し行きにくく💦

なんかあったら大変だし💦

今回もその新しいとこに行ってきました。(2回目)

 

正直、新しい美容師さんに好みを伝えたり

髪質・くせの加減と私のめんどくさがりさを伝えて

理解してもらえるのかどうか??ってのがあって

もちろん、センス・技術も関係してくるけど

前回は、少し控えめに(私の中では)伝えて

ちょっと、初回のセルフスタイリングが大変だった💦

で、今回は美容師さんのお人柄もわかってたので

けっこうリクエストしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

髪質⇒美容師泣かせ

私⇒不器用・邪魔くさがり(笑)

注文は多いわwwwwww

美容師さんは大変なんです(;´▽`A``

 

が、前の美容師さんとはまた違うスタイルを提案してくれて

ちょっとイメチェンwwwww

他人からしたら・・あんまし変わらないかも?(笑)

私は満足の仕上がりでした!!!!

(このぐらいの長さじゃないとおさまらない、、、とか

クセの出具合が本当に大変で)

ポイント

1)好きなイメージは、雑誌を見ながらこういう感じが好き!!

を何パターンか伝える(前から・横からスタイル)

2)自分のスタイリングのクセ・悩みを伝える

3)何時もまとまらない部分を細かく伝える

4)どんな風にしたいか伝える

5)自分で同じスタイル・仕上がりができるように教えてもらう

美容師さんにもよるし(人柄・技術・センス)

うまく説明できない、、、とかもあると思うけど

私の場合は、

  • 短くしすぎるとクセが強く出ておさまらなくなる
  • クセの出方詳細を伝える
  • 襟足付近のすその毛質がしっかりしすぎるので短く出来ない

など、

半がわきで、スタイリング剤をもみこむと

パーマっぽくクセが(ある程度の長さであれば)

しっかり出ますwwwww

毛質・クセ具合も年を重ねるごとに変わっていくので

その時にあったケア・スタイルを見つけることが大切ですね。

 

昔、ミセスはボブが多い。

年輩の女性は、ショートカットが多いって

思ってましたが、、、、

髪がどうしても痩せていくので理にかなっていると

わかるようになりました^^

私の年代でも綺麗な髪の方もいらっしゃいますが

どうしてもツヤがなくなったり(;^ω^)

ぼさってくる、、、、、。

スタイリング剤に求めること

そんな私が、スタイリング剤に使ってるのは

皮膚が弱いので、お肌に優しいもの!!

髪の毛が、顔に当たったりしてかゆくなるので(;^ω^)

そんな中でも、最近はクリームで

ハンドクリームにもなるものがあって、、、、

昨日、美容室で買ったのがこれ!!

ジェミールフラン・オイルスフレ

 

最初に、香りが気になって^^

何?それ?って見せてもらって

ハンドクリームにもなるクリーム💓

って、買っちゃいましたが、、、、

ネットで買ったら・・めちゃお得やん!!

初回は・・しゃぁないか(ボソ)

テクスチャ:しっかり目

スチームクリーム

全身OKで、テクスチャゆるめのクリームでしたら

やっぱり、大好きなスチームクリーム💓

べたべたしないクリームです^^

職場の女の子も気に入って、リピートしたらしいwww

ホントに使いやすいクリームです♪

ゆるめなんで、少ししっとりする感じで

スタイリング剤ではないけどねwwwww


かわいい缶がいっぱいあるので

テンション上がります^^

クリームが綺麗に使いきれるので

中を拭き取ったら、ヘアピン入れにしてます♪

私のスチームクリームはこれw

右が、現在使用中のものです💓

【無印良品】オリーブオイル

詳しくはコチラ

※無印良品へ

私は、オリーブオイルとホホバオイル愛用ですが

詳しく記事を書こうとおもいつつ現在に至る💦

髪が、長くてどうしようもない時は

オリーブオイルと、硬めワックスを混ぜます。

つやが出て重さも出て、ガッツリまとまりますが

べたっとします(;´▽`A``

【無印良品】ヘアセラム

詳しくはコチラ

※無印良品へ

こちらは、さらっとしたオイルセラム。

お風呂上がりのトリートメントにしたり

朝のスタイリングに、つやを出したい時に

オイルと混ぜて(オリーブかホホバ)つけます。

さいごに

あくまでも自己流の使い方のご紹介です^^

髪質やヘアースタイルによって違いますので

オイルなどは、適量が変わりますので

くれぐれも初回、

つけすぎないようにご注意くださいませm(_ _"m)

MK
最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

自粛中の方も

自粛解除の方も

変わらずご注意くださいませ。

 

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし
-,