広告 からだ 健康になる!

変形性膝関節症日記②発症から約10日。『ひざ痛がピタリと消える自力療法』実践

2019年7月20日

おはようございます!!MKです!!

膝が痛くなって約10日。

やっと、その後3日立ち仕事してたツケ?というか

かばってあっちこっち痛めた部位の痛みが引いてきて

やっと、本当にどこが痛いのかわかるようになった。

本当に、両足パンパンになって痛かったので

どこが痛い?っていうのがよくわからなくなってた。

16日の診察の時、歩くと痛いのに

診療台に寝ると特に痛みが出ない。

体重がかかったら痛いってことなのよね、、、、。

ってことで、温存療法スタート!!

『ひざ痛がピタリと消える自力療法』

軟骨がなくなってるのが原因なんで~

コンドロイチン系のサプリとか探しにAmazonへ

変形性膝関節症で検索したら、、、、

数冊の本と、サプリが出てきた!!

「ひざ痛がピタリと消える自力療法」

で、この本のタイトルにひかれて♪

ちょっとレビュー読んでみたらよさげw

即、注文!!一回試してみよ!!

決断早いんです!!私!!

その後に、とうとう新しいのーとPCも注文したんですが

中古で、今のノートよりスペックがいいもの~♪

(パパに内緒で・・まだ言ってない!!)

で、パパが昨夜帰宅してお給料明細見たら

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

私・・休んでるのにこれはヤバイ!!って感じ!!

あ~あ。PCどうしよ!!

まっ!!なんとかなるか!!(メルカリ出品するべ!!)

、、、脱線した(;^_^A

Contents(コンテンツ)

表紙をご覧いただいても~

さくっとした内容はわかると思うんですが

コンテンツ

  • 変形性膝関節症の解説
  • 押して、もんで、回して、貼ってひざ痛を治す
  • 体を動かしてひさ痛を治す
  • 食べ物でひざ痛を治す

本が大きいし、文字も大きい、図解、写真っと

かなりわかりやすい説明♪

こりゃいいかもwwww

めざせ!!軟骨再生!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

テンションが上がった私です(笑)

※マキノ出版ムック『壮快』特別編集

私が実践したもの!!

パラパラパラ~っと読んでみて

ネットの説明より、整形外科の先生の説明より

なんかわかりやすかったwwwww

ひざの整膚「ひざつまみ」P8 徐堅先生

”整膚”ってことば初めて聞いた!

やり方

★手の親指と人差し指で、

ひざの上、ひざの裏、ひざの左右の皮膚をつまむ。

①気持ちよく感じるぐらいの強さで皮膚をつまみ、

1~2秒かけて引っ張る。

②1~2秒かけて元に戻す。

③①と②をリズミカルに繰り返し、ひざの上、

裏、左右、それぞれに1~2分ずつ行う。

※できれば朝と晩に実行する。

 何度行ってもよい。

※痛みのあるひざに行えばよい。

※ひざに外傷がある場合は行わない。

「ひざ痛がピタリと消える自力療法」より (p9 上)

ふむふむ、、、、

つまむって、、、やったことないけど

なんかね・・意外に難しい!!

湿布はがした皮膚は手がすべらないから出来た!!

で、お風呂入って~

その後、いつもは湿布貼ってねるのだけど

湿布貼るの忘れたぐらいwwwww

いいのか?「ひざつまみ」!?

足指の伸ばし P12 今井一彰先生

足指伸ばしのやり方

床かイスに座り、片方の足をもう片方の太ももの上に

乗せて行う。

①手の指を足の指の間に入れる。

 (深く押し込まないこと)

②足指を甲に反らし、5秒間保つ。

 (ゆっくり~)

③足指を足裏側に曲げて、5秒間保つ。

※②③を交互に繰り返し、1回につき両足で5分。

 1日1~2回を目安に行う。お風呂の中で行うと効果的で、

 痛みも少ないのでお勧め。

「ひざ痛がピタリと消える自力療法」より (p13 上)

年が行くと、各関節などが硬くなって

ヨガでもまず足の指からほぐしますもの(*´・ω-)b ネッ

血行促進と緩めるんですよね~♪

ふくらはぎのハンマーたたき P20 沖縄県 宮城さん

気になったのはこれ!!

ひざ痛が治り4キロやせた、、、って

ええやんwwww

注意!木製ハンマーですよ!!

ふくらはぎは、第二の心臓とか

もみほぐすといいとか~話題になってた!!

で、この方手でもむと疲れるからハンマーでたたいたらしい♪

ハンマーの重みをつかい刺激する。

たたく場所:ふくらはぎの内側・外側・膝周辺

一日で全体を50回程度だそうです!

ふくらはぎ健康法タオ テクニカルアドバイザー

丸山眞砂夫さんコメント

ふくらはぎをハンマーでたたくと、
ミルキングアクション(筋肉の乳しぼり効果)が

活発になりひざ関節周辺の血流が促されます。

それによって、組織の修復が促され、

痛みが軽減してきたのでしょう。

「ひざ痛がピタリと消える自力療法」より (p21 下)
私の持ってた革小物作成に前使ってた木製ハンマー

写真をとるためちょっとたたく場所とずれてますw

いろいろ、ありますが~とりあえずこの3個やってみよかな♪

現時点で痛みを感じる部位

痛みが明確になったので

今度、ヒアルロン酸の注射に行くときはちゃんと

先生に言おう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

で、「ひざつまみ」とかやって痛いところが減ったら

これと比較したら一目瞭然!!

朝から、綺麗じゃないもの見せてスイマセンm(_ _"m)

まとめ

セルフケアで痛くなくなれば~

それに越したことはない!!

病院に行っても、痛いの治らないし~

また何か変化があったら更新します(`・ω・´)ゞ

追記:7/21 今朝の画像

こんばんわ~

”ひざつまみ””とんかちとんとん!””足まわし”やって

今朝は、なんか腫れもなく調子いい~♪

今朝の画像

痛みも確定したので~

湿布切って両サイドに貼りました!!

17:56 エアコンで足元が冷えてるのでこわばりが

でてるけど~火曜日にヒアルロン酸の注射打って

週後半から仕事復帰予定です(`・ω・´)ゞ


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-からだ, 健康になる!
-