広告 まったり楽しい暮らし

数年前の半月板損傷再発・激痛・温存療法でいけるのか?

こんにちわ~MKです!!

一昨日の夜、膝に激痛が!!

まだ病院行ってないけど

どうしよっかな~悩み中。

数年前の半月板損傷再発・激痛

さて、、、、

最初に半月板損傷の痛みがあったのが3年前だったでしょうか。

半月板損傷!!

ゴルフのラウンドに行って、、、

とん!っとカートから降りた時に

思ったよりも落差があって膝に衝撃が、、、

なんかやばいかな?ってい思ったけど

ラウンド中だったのでそのままラウンド。

(膝には違和感)

その夜?だったか自宅のこたつの中でひねってしまったのか?

変なクチって音がした、、、、、。

半月板損傷発症からの2次被害

近所の接骨院に行った。

だいぶんよくなってきた時に~

治療替えてみようか??っと言われ

マッサージとか痛い接骨院でしたが

かかったことなかったのでそんなもんかと思ってました。

電気治療もしてもらってまして

患部に強めの電気を流しました。

これまでにない感覚で、、、

接骨院の治療で悪化歩けなくなる

そんなものかと思ったら、、、(しびれてた)

帰宅後、時間が経つにつれて痛みが引くどころか痛くて立てない歩けない。

接骨院に電話したら

ひどい対応で、、、、

治療した時、大丈夫やったやん?って

はぁ??なんやこいつ!!(そんな言い方でした)

整形外科に紹介状を書いてもらった。

(後でとりに行きますと時間が経ってから取りに行ったけど

書いてもらってなくて、、人間性を疑った。いったとこが悪かった。)

が、今から思えばこれが失敗やった。

紹介された整形外科の治療も対応もなんか適当で、、、

(オートマの車も痛くて運転できない状態)

けっこう、評判のいいとこだったのだけど

接骨院の友達だったせいか?納得のいく対応はしてもらえない。

保険適用外の(後でいくらか健康保険で戻ってきたけど)

2万円以上するサポーターを作った(↓の画像)

今になれば~作ってて正解だったけどねw

今回もまた反対の足もかばっていたくなるので

毛玉いっぱいだけどバンテリンの冬用のサポーター着用。

(今思えば、最近の仕事はエアコンで足が冷えすぎてたのもあるかも?)

温存療法

現在の様子

とりあえず、めっちゃ腫れてたのを湿布して

サポーター出来るまではがっちり包帯。

落ち着いてからは~

ヒアルロン酸の注射数回。

サポーター着用で温存療法という治療をした。

もともと、細くて筋肉のない私の足。

温存療法の間に筋肉も落ちて、、、

階段降りるのも怖くなって~

その頃にトランポリンとか買ったと思う。

(当初は‥痛すぎて飛べなかった)

しかし・・大変なことに痛い足をかばうので

反対の足も痛くなった(´;ω;`)ウッ…

水中ウォーキング&ジムへ

ある程度良くなって、痛みもなくなってきたけど

日常生活するにも正座できないとか

階段をスムーズに降りれない。

前にも書いたように、結局両膝痛いので

とりあえず、水中ウォーキングに通い正座できるようになり

階段も走って降りれるようになった。

閉所恐怖症なので・・マンションにエレベーターあるけど

できるだけ乗りたくないので必死w

寒くなると・・痛むけど

しばらく通った水中ウォーキングもよくなると行かなくなりw

まぁいいや~寒くなると痛むこともあるけど

クチクチへんな音がすることもあるけど

トランポリンも飛べるし♡

日常生活は特に問題はなかったのだが、、、、

今回も温存療法でいけるのか?

もともとが、

・足も細い

・骨も血管も細い

・筋肉も少ない

整形外科の先生曰く

軟骨がもともと他の人より薄いので早かれ遅かれ発症する。

確かに、、、、

そうなんだろうけど~

どうする?私??

自宅には、温存療法用のサポーターもあるし

湿布もあるので、、、

ノルディックウォーキングのスティックもあるw

すぐに、病院に行くほどでもないし~

行っても・・あんまし対応かわらないだろうから(*´・ω-)b ネッ

ただ、仕事柄店内端から端歩くだけでも一苦労。

セグウェウィ欲しいな、、、、ボソ

これは無理だけど(笑)

当面は、レジメインにしてもらうとして

昨日も・・そうだったけど

お客様ご案内とか~歩くの遅いし💦

店にいる限りでは・・歩くの避けれないし

帰る頃には、、、、

かなりの疲労感(´;ω;`)ウッ…

体重・・まじで落とさなきゃだ!!

今回参考にしたサイト

https://www.jinko-kansetsu.com/ask/18/index.html


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし