広告 まったり楽しい暮らし

分譲マンション大規模修繕って大変!!

ご覧いただきありがとうございます!MKです!

我が家は、築15年のマンションに住んでいます。

現在、大規模修繕中。

大規模修繕のための管理費

一軒家でも、分譲マンションでも築年数がたってくると大規模修繕が必要になります。

一軒家の場合、建物にもよりますが10年ごとに必要と聞きます。

屋根・外壁・床下の排水などなど、、、、

自分で積み立てするか、管理費で強制的に積み立てするか、、、、

私は、一軒家に住むのが怖いのでマンション派。(防犯上)

管理費って部屋によって違う!!

マンションを購入するにあたり、我が家は小学生の娘がいたので

今ほど自由に学校が選べなかったので転校を回避する。

校区内でパパの帰宅が遅いので

オートロックのマンションといえば当時ここしかなかったw

モデルルームに行って、試算したら払えなくはなかったので購入。

タイミングもあったのです。社宅の期限が切れる!ってことで

マンション購入に踏み切った♪

私得意の”人生は必然!!”ですよね~

(建築中に購入)

入居するときに提示される管理費がけっこ~高い!

広さ的に、何パターンかあるうちの広めの我が家。

(最後の1戸だったので選べなかったのだけどね)

部屋の広さで・・管理費違うんだ(涙)

しらんかった、、、、、( ;∀;)

管理費は右肩上がり・・

管理費って値段が上がっていきます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そういうものなのね。

確かに、築年数が経ってくると痛むものね。

しょうがない、、、、、。

水道代のシステムに無知だった、、、、

この辺は、便利な田舎なので都会の人には関係ないかもしれないけど

2か月に一回水道代を払うのです。管理費合算。

なので、管理費が2か月に一回高い。

この辺は、田んぼの埋め立てで、下水道が整備されてなく

貯めて回収だったのだけど~下水工事をしたら永遠に下水使用料を払う💦

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

これには驚いた!!!!

私が、無知だったのだけどね~

┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんと・・3倍になった( ;∀;)

管理費も何年かに一回上がってるし、、、

教訓①

マンション購入の時は、管理費と下水処理を確認しましょう。

駐車場について

我が家の場合は、駐車場1台は敷地内に確保されてます。

パパと娘の車は、敷地外で契約。

2台目も敷地内がいいと思っても、規約で数年に一回希望者がいれば

抽選になるのでその時に紹介はあるらしいけどまた

外部契約が必要になるのと、パパがたまに積載車乗って帰ったりするので

広い駐車場がいいので、、、少し歩くけど我が家はこの状態。

私の住む環境では、一人一台車が必要なので切実な問題です。

教訓②

駐車場2台目以降の確認も必要!!

大規模修繕までにすること

我が家も、業者選定から開始までにかなりの時間がかかりました。

⑴エアコンの室外機は?

私が1番気になったのはここ!!

エアコンの室外機を、自費で移動するのかしないのか?

これがお金がかかるので、説明会でも話題になってました。

完全に撤去の場合、私が調べたところではマンション全体で

業者に申し込んで、通常より少し安く期間を決めて~っというのも

あるようです。

幸い、私のところはそのままで施工業者さんが少し移動して

作業していただいてます。

少し移動中

※ただ、室外機がタナで2段の場合は対応しきれないようなのでご確認ください。

⑵ベランダのもの完全撤去

物干しざおまで撤去しました。

日程、玄関前や共用廊下におけるか?など施工業者によって違うので

しっかりご確認ください。

我が家は、 ベランダ3個ありまして

  • 木製室外機カバー×2
  • 木製コンテナ(仕分け用ごみ箱3個入り)
  • 折り畳みベランダ用テーブル・椅子×2
  • 灯油タンク用コンテナ
  • 植木鉢大小多数
  • パパ工具箱
  • 脚立小・台車
  • ジェット水流のそうじするの
  • 3台分のスタットレスタイヤとホイール⇒パパの会社で預かってもらう

そのベランダの内側にビニールシートの上に置いてます。

テレビの横に大室外機カバー・工具箱・テーブルなど

移動が大変なので、、、、

日程思い違いしてて・・私一人でやったので大変でした!!

⑶ペットのこと

大規模修繕の自室実施中は、窓が開けれないし

カーテンも閉め切ったまま。(作業時間中)

人が、ベランダを行き来するのとかわかります。

エアコンも付けれないし、、、、、

ペンキ臭など、人間でもきついです。

我が家の愛犬は、大規模修繕がはじまったぐらいから

体調が悪くて、、、、他の部屋が施工中でしたが

ペンキ臭など凄いにおいで( ;∀;)

いろんなところから流れ込んでくるので・・

LDKを締め切って空気清浄機と扇風機で乗り切りましたが

その後、永眠しました。老犬でめっきり弱ってたのもあり

この工事のせいではないと思いますが、、、、、

私もきつかったので(;^_^A

かなり・・しんどかったと思います。

他のところが工事でも、風向きで匂いや音がひどいので

事前に考えてた方がいいと思います。

これから大規模修繕の方へ

建物の老朽化は避けて通れないので、必要なことです。

10数年に1回はあるので、、、、

ベランダに置くものは移動を考えておきましょう(*´・ω-)b ネッ

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _"m)


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-まったり楽しい暮らし