広告 こころ 健康になる!

訂正版:アドラー心理学”人付き合い"とこれまでの子育て

2019年4月16日

昨夜、書いたこのひとりごと。

訂正と補足説明追加して更新します。

少しでも読みやすくなるといいのですが~

私の記録としても、、、と思い詳細に書きました。

今日のひとりごとは~今朝見たTwitterから


無理して嫌いな人と付き合う必要はありません。
好きな人や自分に合う人を大切にして、嫌いな人との接触を減らすことは幸せに生きる術です。
人と人は必ずしも分かり合える訳ではなく、相手にあなたを受け入れる努力が無ければ無意味です。
嫌いなら離れる。
好きな人と関わる。
これだけでいい。


by アドラー心理学サロン(アドサロ)
@AdlerSalon

誰でも一番の悩み事っていえば人間関係

家族・職場・近所・ママ友・親戚・実家・姑・舅etc

生きてたら逃げられないよね・・

人間関係やしがらみ。

特に子供が小学校~中学校の義務教育の間が

子ども・親としての自分・選べない環境の中で

大変だった。

幼稚園・小学校時代

ママ友の付き合い

子どもが小さい頃、嫌でもママ友と付き合わざるをえないと思う。

子どものために・・・・

幼稚園から小学校は、行事もかなり多い。

また、役員もこの性格のせいか

学級委員・家庭教育委員・地区委員・子供会役員

子ども一人なのに、早く帰りたくて引き受けるはめに、、、

一つは、友達に誘われたのもあるけどね。

ママ友ランチ・ママ友とお出かけがけっこう大変だった。

義務化?習慣化?

断れない、、、、、。

親子で遊びに来るのとか、、、、、。

親子+他の子どもで、お菓子とジュースを出す。

そういうものなのか?と対応する。

毎日、仕事の途中でコーヒー休憩に寄るママ友。

私と娘は、だいぶ無理して付き合ってた。

 私の娘は、一人っ子でマイペース。

 私は、長女で嫌と言えない。

娘は、小学校・中学校はインドアで家が大好きな子で

自宅が一番大好きっこ!!

中学校時代

この頃が一番大変だったかな~

ママ友とのガマンの付き合いはだいぶんなくなって、、、

仲のいい子だけになった。

娘のこころ育ての時期やったかな。

娘は、まじめで言われたことはちゃんとこなすタイプ。

まわりはやんちゃな子が多かった。

周りについていけないと泣く日もあった。

「なんか、みんなおかしい、、、、。」って

実家はどちらも遠いし、逃げるところは自宅の私のところだけ。

今のように、

ネットでここまでいろいろ情報収集できなかったので

私は、悩んだら本を読んだ。

気になる本を読みまくった。

自分のこころを強くしとかないと

いい答え出てこないしwwwww

私のこころのバイブルは~

◎開き直って自分を百パーセント肯定する。

◎決して自分を責めない。

◎そのままの自分で百点満点で生きる。

 

PHP文庫 『心がやすらぐ魔法のことば』

山崎房一

 

娘には、

自分はどうしたいのか?

どうしたら、つらくないのか?

どうしたらいいと思う???

答えを自分で出せるようにもっていった。

自分で答えを出さないと~

親は先に死ぬからね。

自分で切り抜ける力をつけなくては・・・・・

生きる力・考える力をつける。

中学生になると

いつもグループで一緒に行動するっていうの普通よね~

私もそーゆうの苦手だから、娘の気持ちはわかる。

誰かと一緒じゃなきゃダメ!一人は無理!って人か

一人の時間けっこ~好き♪って人かどっちかに分かれる。

娘は、絵を描いたり・ガンダムのプラモデルにはまったり~

好きなこと・趣味があるっていうのはgood!!

好きなこと・興味があること・得意なことがあれば

どんどん集中・没頭ができるwwww

子どもの集中力は、親がつけるものだと思う。

→小さなときに、子どもの遊びを邪魔しない。

 なんかの本で読んだと思う。それを実践。

 夏の砂場、プリンカップからプリンカップに砂をさらさら~

 ひたすらそれを眺めてたり(笑)

 満1歳の冬の公園、歩くの早くて公園の滑り台を気に入って

 落ちないように下で構え、降りてくるのをまつ。

 足がもう上がれなくなるまでw

 ※個人の気質・性格ですべてのお子さんに向いてるとは限りません。

  あくまで、私と娘の記録です。

高校受験でもめたこと

初めての受験。

私は、勉強しなさいとか言ったことがない。

私の母は、こうしなさい!これはダメ!っとあらゆることで

私を自分の思う方向にしか進ませなかった。

それが嫌だったけど逆らえなかったので

娘には強要したくなかった。

やっとかなくていいの~?とかは言うけど

娘の自主性に任せ、自由に選択させた。

娘は、幼児からベネッセのしまじろうが好きで

高校卒業まで進研ゼミ自宅学習を続けた。

塾に行くのを嫌がったので自宅学習、受験対策は家庭教師と

英語だけECCに通った。

◎自分のために勉強をすること。

◎自分の選択肢を広げること=勉強

このことは伝えた。ほったらかしすぎたのか

娘「おかーさんも一緒に考えてよ!!」って

泣いて訴えた。

私『えっ!私は母にがちゃがちゃ言われるのが嫌やったからなんも言わなかったけど言って欲しいんや、、、、ごめんごめん。』

こんな会話があった。

 高校の特性やらいろいろ調べて娘と考えた。

 とはいえ、自転車で行ける市内の高校という選択肢の中

 最初から私が思ってたとこだったけどw

高校時代

義務教育からの解放

高校から娘の環境が変わり始めた。

学力や、将来の選択肢を同じ方向に求めた

これまでとは違う環境。

娘が少し変わった。

公立の進学校だったので~勉強は大変だったけど

これまで文化部系だったのが運動部入ってみようかと^^

これまでやったことなかったので

基礎体力の差で、すぐやめたけど~

大きな一歩だったと思う。

なんでもチャレンジしてみるようになった!!

ユニホームなど一式高かったけど(→部に寄付)

なんでもできる限り応援するというスタンスが大事よね~

私はなんでも”無理!”って母に拒否され続けたから

ひねくれてるのかもしれないwwwww

 でも、始めるの遅いとかないのよね~

 やりたいと思ったらやる!

 飽き性だけど、やり始めた時の集中力は半端じゃなく

 誰にも負けないかも~( ´艸`)

 だから、この文章も今書きたくて書きたくて書き足しました。

大学受験

最初、保健室の先生になりたいと~

短大かと思いきや、、、、

臨床心理士しになりたいと

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

四年生大学+大学院ですか???

おいおいw

夏になってオープンキャンパスあっちこっちへ

大学院があって、心理学できるところって限られて

自宅からいける範囲で3校。

その中で、私と娘が気に入ったところに無事入学。

この大学の空気感がすごくまったりできてよかった^^

 私立のお嬢様学校なので結構大変なので

 一般受験、上位100位以内だと特別な授業料になったけど

 薬学部があるので‥叶わず( ;∀;)

 奨学金を借りて娘返済中。

大学時代

新しい自分発見の時・素晴らしい環境

初めての片道2時間の電車通学。

高校時代は、アルバイト禁止だったので初めてのアルバイト。

この大学での4年間は娘にとって大切な時間だった。

有名なお嬢様学校で気の合うまったりしたお友達に恵まれ

活発に、アクティブに人間的に大人に成長した。

インドアな娘は、音楽フェスのボランティアで司会もした。

もちろん、学業も頑張り

学校案内・学部案内に写真も載り!!!(親バカ炸裂!)

どんどん外へ、いろんな事にチャレンジするようになった。

ひとって、環境の産物なんだと改めて思う。

就職活動

インターンシップ・説明会アクティブに動き回っていた。

自分が何がしたいのか?

どういう方向に進みたいのか?話し合った。

いろんな職種に触れ、揺れていたけれど

私は、何でも挑戦だと思うので気になったらやってみたらいいと

背中を押すのだが、夏頃にパパが一人暮らし反対を表明(遅)

途中から職種考え直して、、、、

今の会社に決まった(*´艸`)

社会人

現在(社会人3年目)

バイクの中型免許とったり

趣味の旅行・新しいことにチャレンジしながら頑張ってる!

娘も立派に成長して話し相手になり

強いしがらみもなく

会いたくない人は会わなくなり

私は、自分はおかしい?

コミュニケーション障害なのかも?

とか思うこともたまにあるけど

冒頭紹介したアドラー心理学のようなスタンスで

こころ健やかな状態です♡

あとがき

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _"m)

人間関係に子育てに悩んでる方のお役に立てれば嬉しいです。

本が好きで、短大の国文科出身ですが

悲しいかな読書量も減り💦

つたない文章ですが、文字を書くのが大好きな私です♡

良い一日になりますように~♪

感謝をこめて。

                    2019/5/28/更新   


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

応援お願いしますm(_ _)k

人気ブログランキングブログ村ランキング公式ライン

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ブログ内検索はこちら♪

総合公式ライン/ストアカ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

元MUJI店員のMKです♪好きを仕事に〜♪約20年前から楽天ブログを始めブログを作るのが大好きでパソコン操作が好きなので、ストアカ講師・Udemy講師をしています。「終活入門講座」「ブログ入門講座」「公式ライン講座」「canva講座」「PowerDirectorでスマホ動画編集講」があります。また、2022年電話占い師になり、占い師としてセルフリーディングから、タロット講師になれる講座まで開催しています。お気軽にお声掛けください🍀

-こころ, 健康になる!
-